ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< レベルテスト その1 | main | 申し込み >>
びびってます
結局、今日一日、ビクビクしながら待っていたのに、ラトビア語の先生から電話はかかってこなかった。

このビクビク生活は、一体いつまでつづくのだろうか。

夕食後、ちょっと散歩にでも行こう、とぶらぶら旦那と二人で公園を歩いて、帰りにビールを買って帰ってきた。

旦那はバスケットボールの試合をTVで見ながら、
管理人は、ネットで新聞を読みながら、
別々の部屋でビールを飲んでいたのだった。

すると、管理人の携帯が鳴った。

たらーっ「も、もしや、ラトビア語の先生からか?」

そう思っただけで、血の気が引いていく。。。
なんて言えばいいのだろうか?
ああ、そうか、普通に、ハローでいいんじゃないか。。。
いや、いっそ、居留守を使って、電話に出ないという手もあるのでは。。。

と、ほんの1秒ぐらいの間にさまざまな思いが駆け巡り、
まさに、緊張極限状態で電話に出ると、

ニョロ「ビールをー、いっぽん、クダサーイ」

という謎の日本語が聞こえてきた。

旦那である。

居酒屋好きの旦那は、オーダーだけは日本語で言えるのである。


ああ、昨日、語学学校で全てが済んでしまっていたら、どんなにか気が楽だったことだろう。。。

明日も引続き、ビクビク生活が待っている管理人であった。
【2009.08.12 Wednesday 22:37】 author : 管理人
| ラトビア語 | comments(6) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
管理人さん、こんにちは。
やった!このオチ、サイコーー!
電話、済みましたか?ホント、待っている時間ってすごく緊張しますよね〜。
| megmeg | 2009/08/13 10:02 AM |
こんにちは。

旦那さんのいたずら、今回もいいですね。

それにしても、早く本物のテストが無事終了することをお祈りしています。

| Tropics | 2009/08/13 2:34 PM |
”とりあえず ビール” というフレーズを 居酒屋さんで 学んだ外国の人。あるとき ”とりあえずビールを ください”となった。ビールの銘柄との アアー勘違い。
暑くて ビールの美味しい季節ながら 不順な天候な天候が 災いして 7月は集荷量は最低だったとか。第3のビールだけは 伸びていて 低価格志向が 鮮明になっています。

試験なんて この年になっては 絶対受けたくないです。試験の夢は いくつになっても 見るものですが 悪夢です。夢の中で ”これは 夢だ 夢だから 起きればい”と無理に話を終わらせようとしている 夢の中の夢があります。夢でない管理人さん 美味しいビールが 飲めましたか?  
| murako | 2009/08/13 10:06 PM |
はじめまして。

リトアニア人と結婚し日本で生活している
一児の40歳親父です。
最近このサイトを発見し楽しく拝見させて頂いてます。

先月短い期間でしたがリトアニアで休暇を
楽しんできました。
次回はラトビアにも足を伸ばしたくなりました。

お身体に気をつけて楽しんで下さい。
| 克典 | 2009/08/13 11:11 PM |
ひぃぃ〜管理人さま、読んでいるこちらもどきどきです(笑)
そして、旦那様のビールくださ〜いというあまりに緊張感のないお言葉が笑えます。

無事に受かることを湯島天神で代わりに祈っておきます。
| ちび子 | 2009/08/14 12:57 AM |
こんにちは、megmeg殿。
いや〜、今日もかかってきませんでしたよ。もう、勘弁して欲しいです。語学学校も、やる気ないんですね。私のやる気もなえ気味です。

こんにちは、Tropicsさん。
ありがとうございます。
緊張しすぎて、旦那の電話に切れそうになりました(笑)。がんばります。面接つきのテストなんて、もう、いつ以来かもわかりません。きっと、テストだと思うからいけないんですね。

こんにちは、murakoさん。
とりあえずビール、っていう銘柄は、あってもよさそうですね。第3のビールというのは、まだ飲んだことがないので、今度の帰国時に是非試してみたいと思います。日本はビールの価格が高いですからねえ。
こちらでの運転免許取得が最後の試験かと思ってましたか、またでした。がんばります。

こんにちは、克典さん。
おお、奥様はリトアニアの方ですか。リトアニア語とラトビア語は、唯一近い言葉なんですよね。ラトビア人はリトアニアのことをブラリューカス(兄弟)とよく呼んでいます。リトアニア人はラトビアのことを馬の頭と呼んでいるそうだ、と旦那が言っていました。
リトアニアには有名な観光地が沢山ありますよね。次回は是非ラトビアにも足を伸ばしてみてくださいね。

こんにちは、ちび子様。
ありがとうございます。湯島天神なら何とかしてくれそうですね。旦那は、他人事だと思って面白がっています。まあ、まだ試験までには大分時間があるので、コツコツがんばります。
| 管理人 | 2009/08/14 3:22 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://latvian-style.jugem.jp/trackback/1374
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License