ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< スペードの女王@リガ国立オペラ | main | 職場の外人 >>
Berlinお買い物ツアー
2年ぶりのベルリンお買い物ツアーから帰ってきた管理人夫婦である。

目的は、TauentzienstraßeにあるデパートKaDeWeとpeek & cloppenburg、そしてNiki Townでのお買い物である。
この時期、ベルリンでは冬のセールをやっているはずなのである。
各ショップ及びホテル位置は下図のとおり。

View Berlin for shopping in a larger map

リガも、日本のみならずデフレが進んではいるのだが、大半の衣料品は輸入物なので、一時程高くはないにしても、それほど安くはなっていないのが現状である。そして、何よりも、顧客数の圧倒的な違いから、リガでは品物の選択の範囲が非常に狭いのが難点なのである。

というわけで、今回、旦那のスーツを中心に2年分のまとめ買いなのである。

前回、ベルリン市内の観光は済ませてあるので、今回はまさにお買い物のみである。

ところが、朝起きてみると、管理人は何故か絶妙のタイミングで風邪を引き、鼻水を流しながら大雪のベルリンへと向かうこととなった。

朝9時にKaDeWeに程近いホテルに到着し、お買い物スタートである。

日程は、金曜日からの二泊三日なので、金曜日中に旦那のスーツを全て買わなくてはならない。
なぜなら、日曜日はほぼ全ての店舗が閉店となるため、パンツの丈をあわせてもらうことを考えると、土曜日では間に合わないのである。実際、Peek & Cloppengurgなら、午前中のお買い物で、夕方六時までに仕上がり、KaDeWeでは翌日三時仕上がりであった。

とにかく、二日間、店内を歩いて歩いてのお買い物となった。

帰りの日曜日は、大雪でフランクフルトやデュッセルドルフなどの空港で欠便が相次ぐ中、案外ベルリンは大丈夫で、普通に帰ってこれた管理人夫婦であった。

さて、今回のベルリンで、管理人は遅いクリスマスプレゼントをゲットしたのであった。

Swarowskiのネックレスとピアスである。
こちらも定価ベースですら日本価格の3割安、リガ価格の5割安であった。

【2010.01.11 Monday 13:48】 author : 管理人
| ショッピング | comments(5) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
管理人さん、こんにちは。お加減はいかがですか?
プレゼント、ゲットおめでとうございます。キラキラ〜キラキラ〜が目に浮かびます。
管理人さんのお仕事モード、かっこいいです!乳がんは私にとって身近なものです。患者がいっぱいいます。自分もアンテナは張っているつもりです。もっと勉強したいと思います。
では、お大事に〜。
| megmeg | 2010/01/11 11:24 PM |
日本の定価のの3割引リガの5割引…
という所に
コレがわしゃぁ欲しいんじゃい
と必死に検索かけた管理人さんの面立ちが目に浮かんで
思わずニコリとさせられますネ。
| さんさん | 2010/01/12 3:15 PM |
こんにちは、megmeg殿。
いや〜、風邪は平日に引きたいものですね(笑)。お陰さまでだいぶ良くなりました。乳がんは欧米ではだいぶ罹患率が高いですが、日本もやっぱり高いですから、気を付けたいですよね。いやはや、職場は、一週間にして、ようやく、研究室のお嬢さんたちの名前を覚えました(汗)。

こんにちは、さんさんさん。
もう、ショーケースの前から動かなくなっちゃいますよね(笑)。
リガは、こういう「グローバルスタンダードな物」が高いので悲しくなりますです。ま、生活にはなくても支障のないものですが。。。
| 管理人 | 2010/01/13 2:11 AM |
管理人様、こんばんは。

セールいいですねー。ベルリンもあのあたりはお買い物するとこをが沢山ありますよね。しかもすそ直し当日中とか、翌日仕上げとかかなりサービスレベルが高い!私の周りでは1週間とか普通にかかりますよー。

スワロフスキー、日本定価の3割引、リガの5割引って事は、リガの方が定価が高いんですか?日本の輸入代理店もかなりボッてると思ってましたが、ラトビアはもっとすごいですね。
うちの旦那も以前はリガは選択肢が少ないのでたまにTシャツとかが他の人とかぶるのが嫌だと言って、日本に来てはユニクロでしこたまTシャツを買い込んでいました。
| イメルダ | 2010/01/13 3:25 AM |
こんばんは、イメルダさん。
いや〜、ベルリン楽しすぎです。まるで日本にいるかのような、店員さんのにこやか且つテキパキとした対応がすんばらしいです。日曜日に開いていないのが残念です。
リガはちょっとしたブランド品というか、メーカー名のついたものが異様に高いんですよ。ボッタクリです。スーツとか信じられない値段だったりします。大抵の物は通販で買った方が輸送費を入れてもお得になるぐらいです。バブル時の商売方法が抜けない感じです。安くなるのは閉店セールの時だけですね(笑)。選択肢が少ないのも全くそのとおりです。
| 管理人 | 2010/01/13 5:22 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://latvian-style.jugem.jp/trackback/1480
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License