ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< Garancaコンサート | main | ワインの試飲会 >>
日本人としての選択
引き続きテニス肘の管理人である。

今週は毎日カリスママッサージャーのもとへ通っているのだが、その日のマッサージが終わると、次の日の予約を入れる、という具合である。

「肩が軽くなったデスー。生まれ変わったみたいデスー」

「それはよかったわ。で、明日、朝8時からと11時半からの二つが空いてるけど、どっちがいいかしら?」

通常、マッサージは30分である。そして、もちろん、多少時間は押し気味になる。
肝心なことは、次の日は12時からプロジェクトの会議があるということなのである。
マッサージは、管理人の職場である病院の敷地内にあるとはいえ、11時半からの予約を入れれば、それは確実に会議に遅れることになるのである。

仕事熱心で、勤勉な日本人として、管理人はすかさず朝8時からを選択した。

「まあ、そんな朝早くでいいの?」

誘惑のお言葉である。

「え、でも、12時から会議があるですよ」

「まあ、でも、朝は少し長く寝ていたいとか思わない?」

寝ることが何よりも得意、且つ、大好きな管理人には、決定打となるお言葉であった。

「・・・・・・・・・」

「私はどちらでもいいのよ」

そして、管理人は決意した。

「あ、11時半でお願いします」

「いいの?」

「ええ。11時半です。朝は寝たいです」


勤勉な日本人のイメージを、破壊した瞬間であった。


その後も、なんとなく逡巡していた管理人であったが、次の日、11時半からのマッサージを終え、急いで会議室に駆けつけてみると、10分の遅れであった。


が、しかし、会議は始まっていなかった。


そう、彼らは時間ぴったりになんて集まらないのである。
会議が始まったのは、12時15分頃であった。

そして、管理人は自分の選択の正しさを確信した。

日本ではきっと間違っているが、ここでは正しいのである。
【2010.02.27 Saturday 20:45】 author : 管理人
| 退職と新たなる稼ぎ口 | comments(6) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
世界中のあちこちで
◯◯時間なるものが存在し
そのローカル時間を理解しないうちは何とやら
てな話をよく耳に致しますが
確かにそれはその通りでも
同じ◯◯地域の中でも更に所属集団によって
あるいは過去にはそうで有ったが今はチガウとか
誰とかが主催する集会ならコウだがとか
例外規定が多過ぎて結局なにが何だか分らない
のが私の経験です。

それにしてもガランチャのお話
帰って来たコメントがゼロとはねぇ。
そりゃぁわたしだってほっときましたよ、だって
なに言って良いのか分んないもん。
しかし一人位声楽好きオペラキチガイがいたって不思議ないでしょうのにね。
こんな調子だといま流行りもののツイッターなるものも
暗闇に向かってつぶやきっぱなしで誰も返事なんかしてくれなくて虚しさだけがひとしお…なんてケースもいっぱいあるでしょうね。
| さんさん | 2010/02/28 7:48 AM |
管理人様、こんにちは。

わかります、わかります。自分の都合を多少優先したところでこっちの人は大して気にしてなかったりするんですよね。
逆に自分の都合を後回しにして、会議が時間通りに始まらなくて「これならマッサージ11時半から行けたのにー怒」と言う悔しい思いもしなくて済んだのは、管理人様がラトビアでのお仕事に慣れつつあるということではないですか!?
マッサージの方も朝遅くまで寝たかったので誘惑の声で11時半をお勧めしていたりして(笑)

先日のお城情報ありがとうございました。夫も知っているが行った事はないと言っていたので、次回の帰省の際に予約してみたいと思います。夫的には中世という言葉がツボだったようです。
| イメルダ | 2010/02/28 5:58 PM |
あり〜ラトビア時間ありですか!
暖かい国だけかと思っていたのに〜

しかし、仕事も大切ですが、せっかくの海外生活
自分優先でいいってことですな。
| ちび子 | 2010/02/28 6:05 PM |
こんんちは、さんさんさん。
こればっかりは、ま、わからないですよね。会議の重要さにもよりますし。あ、ガランチャのエントリーはあれでいいんですよ。ガランチャ、というキーワードでこのブログにたどり着く人も結構いるので、その方々へのサービスエントリーです。録音されるはずのコンサートが延期になってしまったので、あれですが、まあ、ラトビア以外ではなかなか聞けない音源なので、紹介したかったんですよ。
ツイッターは、流行っているようですが、個人的には、もうこれ以上ネットに費やす時間を増やしたくないので本格参加してませんが、つぶやきっぱなしでも、オモシロイと思いますよ。

こんにちは、イメルダさん。
ええ、全くそのとおりです。みんなが自分の都合をちょっとちょっと優先しているので、他人がそうだとしても気にしないんですよね。これは、とてもやりやすくて、過ごしやすいです。本当に「これならマッサージにいけたのにい」ということにならなくて良かったです。やっと、ペースを掴んだぞ、と言う感じです。
ヤウンピルス、本当におすすめは冬なんですよ。お篭りできますから。夏は、きっと蚊がいると思うので、虫除けをお忘れなく。

こんにちは、ちび子様。
ふふふ。そうなんですよ、寒い国でもあるんですよ。
自分優先は、なにかと都合が良くて、ストレスなしの、いい概念だと思うのですが、日本では無理でしょうね。ただ、思うのは、競争力のあった時代なら、会社優先とか、仕事優先とか、説得力があったと思うのですが、今は競争力自体がないので、仕事優先とか言ってもちょっとなかなか人がついてこなさそうですね。そのうち、日本も適度のいい加減さが導入されますかね。
| 管理人 | 2010/03/01 2:40 AM |
時間があるので今更ながらブログ内をつらつら読みまわっております。
kame@ラトビア

「日本ではきっと間違っているが、ここでは正しいのである。」って(^_^;)決定的な名言ですね。

イヤハヤ…

ほんじつ、イベントのレジストレーションをしてようやく手に入れたスケジュール表。
(「2月20日までに連絡する」ってサイトには書いてあるのに、問い合わせたら「ゴメン、当日会場で訊いて」って言われたのです)

リハーサル時間が10時40分まで設定されているのに、
イベントが始まるのが10時半になってる。

(^_^;)?

きっと予定が変わったんだね!

が、40分開始どころか、30分以上押して、11時過ぎ、もしくは12時ごろ開始となる、と私は読んでおります。わはは。

みんな一生懸命だから、ま、いいや。
らとびあ万歳\(^o^)/
| kame | 2010/03/04 7:33 PM |
こんにちは、kameさん。
ふれきしぶる、と呼んでおきましょう(笑)。スケジュールとかは、あくまで目安ですから。。。
実り多いイベントになるといいですね。きっと、肩の力を抜いて、楽しんでってね、という暗示ですよ(笑)。今週はこんな感じの天気が続くようですが、暖かくして風邪引かないようにして下さいね。あと、滑らないようにご注意を。
| 管理人 | 2010/03/04 8:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/1514
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License