ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< スキャンダル | main | 寒い夏 >>
公式の
昨日は、公式の結婚記念日であった。

丸5年が経過したのである。

光陰矢のごとしとは、よく言ったものである。

公式の、というのは、役所に書類を出した日だからである。
結婚式は別の日で、本格的なお祝いも結婚式の記念日にと思っている管理人夫婦である。

この、公式の結婚記念日が昨日だったと言うことは、実は管理人は覚えていなかった。
旦那もハッキリとは覚えていなかった。
覚えていたのは、ママだけであった。

とりあえず、小さなケーキを買ってきて、お祝いしたのであった。

さて、5年。丸5年。

5年前の計画では、もうちょっとラトビア語が話せるようになっている予定だったのだが、これはなかなか一筋縄ではいかない。

日本関連ではない仕事で働きたいなあ、と思っていたのはギリギリ何とかなった。

この5年の間に、ラトビアはバブルを経験し、そしてハジけた。

旦那はいつの間にか大学のセンセイになって、ママはパワーアップしている。

次の5年で、何をしよう。
どんな自分になっていよう。
どんな夫婦になっていよう。


【2010.06.15 Tuesday 20:32】 author : 管理人
| 結婚式 | comments(6) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
管理人さま、ご無沙汰しております!

久しぶりにコメントさせていただきますが、最後の言葉…すごく感動しました!!!

私も管理人さまには及びませんが、いつも遠くを見ながら、足元はしっかりとをモットーに生きております。

5年後か〜、楽しみですね♪
| naoquito | 2010/06/16 1:20 PM |
今日は私が認証の数字を打ち込み間違え出遅れをとりました。 って遅れたからどうなのよ、って言われればその通りだけど。

で5年前、役所に届けをだされてから
24日まで何をしていらっしゃいましたか。

後5年…
私はまだこの世にいるかなぁ。

そろそろどんなセリフを言うか考えておかなくちゃ。
| さんさん | 2010/06/16 2:42 PM |
こんにちは、naoquitoさん。
5年が経ちました。移住のドタバタからは開放されましたが、引き続きアジア顔の外人生活を続けております。適当に力も抜けて来ましたが、時々微調整をしつつ、やっていきたいと思います。naoquitoさんも頑張ってくださいね。

こんにちは、さんさんさん。
5年前はそうとうバタバタしてたと思います。教会関係やら式関係やら色々で。
おお、そうです。まだこの世にいるかなあ、という感覚、これが一番大事ですよね。忘れがちですが、5年先を考えるより、5年後にはこの世にいないかもしれない可能性を忘れずに日々を暮らさないと、ついつい「いつか、やろう」という怠惰に陥ってしまいますね。
| 管理人 | 2010/06/16 6:26 PM |
おめでとうございます。
もう5年、まだ5年、どっちのご心境でしょうか>
5年後なんて アッという間に巡ってきます。

我々の年代は結婚記念日=結婚式の日、というのが
一般的だったのではないかと思います。婚姻届を其の日に
出す人もいましたが、式が終わってから、おもむろに出す
ので、戸籍上は結婚式とは違う日が記載されています。

今の若い人は、まず一緒に住むことから始まる場合が
多いような気がします。入籍は、本人達のこだわりの日が
選ばれ、其の後で式。
こうなってくると、結婚記念日を殿方が覚えていることは
なかなか難しいことです。

我が家のお二人さんも、夏にはもう4年になるんだ、と
しみじみ思いました。
| murako | 2010/06/16 7:50 PM |
管理人さん、こんにちは。
うちも結婚式が記念日になっています。式後、ハネムーンに行って帰ってから届けをだしたので。でも、何回お祝いしてもいいものですよね!

こちらは梅雨入りしましたが、朝まで暴風雨みたいだったのにお昼には太陽が!すっごく蒸し暑かったです!
| megmeg | 2010/06/16 10:32 PM |
こんにちは、murakoさん。
おお、murako家の若夫婦ももう4年ですね。本当にあっという間ですね。5年目の結婚記念日は、どこかお城に泊まりに行こうということにしたので、今からとても楽しみです。
役所へ書類を出すときに、あまり深く考えずに届け出た苗字のおかげで、あとあとまで結構大変だったです。その時に着て行った服が小さくなってしまったのが、時間の流れを物語っています(笑)。

こんにちは、megmeg殿。
お祝い事は何回でもOKですよね。おお、関東地方は梅雨入りですか。こちらはここのところ寒い日が続いています。半袖なんて着れません。地元民でもショールを巻いてたりします。寒いです。
| 管理人 | 2010/06/17 3:32 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://latvian-style.jugem.jp/trackback/1584
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License