ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< 白衣 | main | フロントガラス >>
ペルセウス座流星群
夏の恒例、ペルセウス座流星群が今夜あたりから14日ぐらいまで観察できるそうな。

さあさ、パソコンなんて見てないで、すぐベランダへGO!

どの方向を見ればいいのかは国立天文台の「今日の星空」で確認くださいまし。
【2010.08.11 Wednesday 13:23】 author : 管理人
| 情報収集 | comments(7) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
こんにちは。始めまして。
という、訳ではなく、以前に一度コメントをさせていただきました。
管理人さんにメールを差し上げようと思っていたのですが、エラーがでてメールに送ることができなかったので、失礼ながらもコメント欄に残させていただきます。
私は大学で文化人類学を専攻しているものです。
ラトビアのアルスンガと言う村にすむスイティという民族の研究をしています。
7月下旬から10月上旬まで調査でラトビアに滞在しており、今回で4回目のラトビア訪問になります。
今はラトビア大学のラトビア語講座を夜間に受講していて、大学の寮に泊まっています。
突然のお便り、失礼しました。日本人の少ないラトビアですので、挨拶にでもと、お便り申し上げました。それでは、失礼します。
| 鶴田 | 2010/08/11 10:01 PM |
管理人さん、こんにちは。
こちらは台風です! 蒸しあっついです!! ☆、見えない〜。
| megmeg | 2010/08/12 9:21 AM |
火星金星土星が同じ方向に見えるということは新聞で
読んだような・・・
夏休みのしかもお盆に時期で家族が揃う今、みんなで
夜空を眺めるのもいいのではないかと思いますが、
テレビや新聞でこういった情報を流してないのが
残念です。
今晩は雨が上ったものの、雲があって無理っぽい
です。
| murako | 2010/08/12 7:20 PM |
こんにちは、鶴田さん。
メール届きましたよ。調査、頑張ってくださいね。今週末はまた暑くなるようです。せっかく来たのにあんまり避暑にならないですね。
ラトビア語では私も苦労を続けています(笑)。鶴田さんは若いので、きっとすぐマスターできますよ。

こんにちは、megmeg殿。
こちらも雲が多くて昨晩は見れませんでした。夜中に起きてみたりもしたのですが。。。今夜また挑戦です。
15日ぐらいまでがピークのようですよ。まだチャンスはありそうですね。台風一過の空なら見えるかも。
| 管理人 | 2010/08/12 7:22 PM |
こんにちは、murakoさん。
今年は惑星直列もある(あった?)らしいですね。時代の変化が来るのかも知れません。
天体イベントは、ロマンがあっていいですよね。特に流れ星なんて、見ただけでとてもトクした気分になれますし。願い事は流れ星を見つけてからだと遅いので、願い事をしながら流れ星を待つのが合理的でしょうか(笑)。
| 管理人 | 2010/08/12 7:27 PM |
今日になってワイドショーで取り上げられていました。
各地でイベントもあったようです。ネット上で
盛り上がっているみたいです。
今日も雲の多い空模様、ちょっとこの辺は今日も
無理っぽいです。

願いごとをしながら待つというのは、良い考えかも
しれませんね。一杯お願い出来ます。
| murako | 2010/08/13 8:50 AM |
こんにちは、murakoさん。
こちらもなんだか曇りがちです。リガでは東の空の低いあたりが放射点になるようなのですが、我が家からでは東が見えないので、週末に行く郊外で再挑戦してみようと思います。
見えなくても、星は沢山流れているはずなので、とりあえず願い事をしておきます(笑)。
| 管理人 | 2010/08/13 8:41 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/1617
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License