ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< Eugene Onegin@LNO | main | 大雪 >>
久しぶりのMac
MacBook Airを買った。
もう10年ぶりぐらいのMacである。最後に使ったMacは確か、PowerBook G3だった様な気がする。当時50万円ぐらいしたような記憶がある。もちろん、自腹ではない。研究費であった。
それほど、Macは高いものだった訳だが、今やこんな薄型の、しかもサクサク動くのが10万円ちょっとである。
感無量である。

使い勝手も大変よい。

何より気に入っているのは起動の速さ、スリープ解除の速さである。

基本的に電源は落とさず、ただパタンと閉じておくだけ。開けば即座に使えるのである。
普通に起動しても、驚くほど速い立ち上がりで、

「あれ?」

と思うほど速いのである。

それから、タッチパッドが大変良い。
驚くほど良い。疲れない。

残念なのは、スピーカーがモノラルだということ、メモリーの増設が出来ないことぐらいである。まあ、音楽はどうせBOSEのスピーカーにつなげることになるし、メモリーの増設が必要になる頃には、新しいものに買い替えることになるだろう。

バッテリーは、管理人の使用時間では二日に一回充電というペースである。
もうちょっと持ちが良いかなと思っていたのだが、この薄さではこんなものであろう。

もう、すっかり家のデスクトップPCは使わなくなってしまった。売りに出そうと思っているのであった。

そういえば、iPhone4は絶望的に手に入らない状況である。
というのも、iPhone4を申し込んでいたのだが、
「あなたは当社での契約期間がないので、iPhone4の待ちリストから外します」
というメールが来たのである。つまり、iPhone4が欲しければ、先に携帯電話会社を乗り換えてから待ってちょうだいね。ということなのである。

それならいっそのこと新型iPod touchを買ってしまおうか、でもそうするとカメラの解像度が低いし、G3回線は使えないし、それなら、ドイツ辺りへ行ったときにSIM freeのiPhone4を買ってこようか、でもそうすると高いし。。。などと日々思案している管理人であった。平和な悩みである。
【2010.12.07 Tuesday 20:46】 author : 管理人
| 通信 | comments(5) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
管理人様、こんばんは。

私のラップトップも今壊れていていまして、修理を出すかどうか迷っています。某T芝製品です…。T芝は海外保障が手厚いと思ってラップトップはずっとT芝にしていましたが、これを機にMac Airに乗り換えたらどうか、と旦那が言っております。でもWindows一筋の私にはMacが使いこなせるかどうか…。

それにしても携帯電話会社ひどいですね。日本では逆ですよね?新規顧客獲得のために新規さんには新作携帯を優先的に与えていたと思いますけど、ラトビアでは違うんですね。上顧客を優先したい気持ちはわからなくもないですけど顧客獲得競争には負けそうですね。
| イメルダ | 2010/12/08 7:19 AM |
こんにちは。
仕事柄、自然科学系の研究者の方とよく交流がありますが、皆さん大体一様にMacですね!Web閲覧とメール送信が専らな私はWindowsで十分ですが、私が送るメールの添付ファイルが開けなかったり、日本語に変換する時に誤字・脱字が目立ったり、学会ではパワポが変に投影されたりと研究者の方は不平をよく漏らします。それでもMacを手放さないのは何故でしょう(笑)。格好いいですもんね。
iPhone4、無事に入手できるといいですね!
| totoro | 2010/12/08 12:52 PM |
こんにちは、イメルダさん。
私も同じ理由でT芝のラップトップを使ってましたよ。
MacBook Airは13インチのやつを買ったのですが、それでも軽いです。Mac難しくないですよ。CD/DVDドックが付いてないので、外出先でDVD観よう、というのはできませんが、それでもおすすめです。
そうなんですよ、ラトビアの携帯電話会社、日本とは逆ですよね。そのうち余ってくるようになれば売ってくれるかも、と淡い期待を抱いていたりします。iphone4への道は遠いです。

こんにちは、totoroさん。
その通りですね。昔は画像処理や描画がMacじゃないと無理!ということがありましたが、それもかれこれ20年前ぐらいの話ですからねえ。いや、実は私もWebとOfficeぐらいですからWindowsで全く問題ないんです(笑)。ただ、久しぶりにMacを使ってみて、使い勝手がとても良くなっているのに驚きました。一昔前の日本人のモノづくりを彷彿とさせるようなきめ細かさがあります。
iphone4を手に入れる前にiphone5が出るんじゃないかと思ったりもしてます。
| 管理人 | 2010/12/08 9:25 PM |
こんにちは。

ずいぶんとおくればせですが,日本へそして,ラトビアへお帰りなさい,です。

Mac購入計画はどうなったかと,気になっていました。

私も今年日本へ帰るのをきっかけにMac復帰を決めて,MacBookを購入しました。一番安いもので,出張時にはちょっと重いので,Airに興味をひかれているところです。

まだ大学院生の頃に,PowerBook 180,まだモノクロ画面だったものを最初に買いました。年末に買って,元旦に起動したときに出た「あけましておめでとう」の起動画面に,すっかりノックアウトされました。困ると,泣き顔マークでフリーズするところもウィンドウズ(まだMS-DOSだったでしょうか)が,言い訳がましく訳の分からない機械語を出してくるのと違って,,なんだか許せました。フリーズする事自体はおおいに問題なのですが。
そういえば,新しいマックは,昔のように簡単にはフリーズしません。当然ですが。


| Tropics | 2010/12/09 1:41 PM |
こんにちは、Tropicsさん。
あ、ここにもMac使いの自然科学系の研究者が(笑)。
Air、いいですよ。旦那のMacBook Proと比べても大分軽いです。CDスロットとEthernetの接続がないので、それさえ気にならなければ良いお買い物だと思います。
新しいMacは本当にフリーズしないようですね。一昔前の「マックは割高」とか「マックはメモリー大食い」というのも大分払拭された感がありますね。
Sad Macと言えば、Chromeをブラウザとして使っていますが、時々昔のSad Macみたいな泣き顔マークを出して落ちます。なんだか、「しょうがないなあ〜」、と許してしまいますね(笑)。
| 管理人 | 2010/12/09 5:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://latvian-style.jugem.jp/trackback/1676
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License