ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< リエパーヤ | main | 情報源 >>
ラトビア語学習サイト
久しくラトビア語の勉強をサボっている管理人である。

時々、「ああ、これではいかんなあ」と、思い出すのだが、永住権用の語学テストという目標を通り過ぎた今、モチベーションは限りなく低迷しているのであった。

いかんいかん。これではいかん。

というわけで、とりあえずネット上の学習サイトを訪れてみると、大分リニューアルされていたりしたのであったので、記しておこう。

各種ラトビア語学習リソースがある。この中のラトビア語学習関連サイトのリストはこちら


 動画ベースで楽しく学習できるサイト。結構よく出来ている。

また、少しは勉強しなきゃ、と思ったりもする管理人であった。


【2011.03.01 Tuesday 15:39】 author : 管理人
| ラトビア語 | comments(4) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
耳に聞こえてくるのはラトビア語が多くても
意識的に勉強をしないと、レベルアップは難しい
のですか。
以前にも書いたようなきがしますが、バベルの塔を
作らなかったら世界中の人は同じ言葉で喋って
いたかも・・・・
| murako | 2011/03/02 6:45 PM |
こんにちは、murakoさん。
ええ、そうなんです。ちゃんと勉強しないとやっぱりなかなか語彙も増えないですし、レベルは上がりませんね。この在住5年を越えた、というあたりが、やっぱりそれなりに上手くなっていないと逆に恥ずかしい感じです。語学能を鍛えるとボケにくくなるらしいですし、ちょっと頑張ろうと思います。
| 管理人 | 2011/03/02 10:49 PM |
私もラトビア語の勉強しなくては、と思いつつやっていません。単語を覚えること自体は何とかなりそうでも、Caseでとまどったままです。私たちはラトビアからの養子の手続き中で、子供の紹介を受け承諾したら、ラトビアに行き子供たちと試験期間を過ごすことになるので、今のうちに少しでも話せるようにならなくちゃっとあせる一方で、いつ実現するのかもわからないからと言い訳を見つけてはサボってます。学習サイト、ありがとうございます。チェックしてみますね。
| Piens | 2011/03/04 1:52 PM |
こんにちは、Piensさん。
語学はいつも頭痛の種です。ラトビア語は語尾変化がたくさんあるので、最初の頃は泣きそうでした。でもフィンランド語よりは語尾変化が少ないらしいですよ。養子縁組、いいご縁になるといいですね。
| 管理人 | 2011/03/04 5:31 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://latvian-style.jugem.jp/trackback/1721
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License