ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< トロバトーレ@MET HDライブ | main | 止まらず。。。 >>
春、一時停止
すっかり緑の若葉も出始めたリガであるが、そうそう一筋縄に暖かさが定着するわけではないのであった。

先週末から寒くなるという予報はあったものの、今朝は3度。
すっかり冬に逆戻りである。

そういえば、こちらへ来たばかりの2005年は、確か5月にも雪がちらつく日があった。全く油断禁物である。

【2011.05.02 Monday 10:48】 author : 管理人
| ラトビアという国について | comments(4) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
こちらも初夏より夏に近い気温の日があるものの
吹く風がなんだか冷たい日もあります。
流石に関東地方では雪は降りませんがね。
そんな気候のせいか、今年は地元の竹やぶで
出来るタケノコの出方が少ないそうです。
| murako | 2011/05/02 7:11 PM |
こんにちは、murakoさん。
いやはや、今日は本当に寒かったです。なんとなく、もう春だからと春のコートを着て出たら、凍えそうでした。今週はずっとそんな感じのようです。
ああ、タケノコ、いいですね。おいしそうです。旬のタケノコは柔らかくて、たまりませんねえ。
| 管理人 | 2011/05/03 4:08 AM |
ああ、
筍のかほり

筍に限らず
柚子でもみょうがでも
手に入りっこ無いものの香りほど
記憶に鮮明に残ってる。

焼きたてを目の前に運ばれて来た蒲焼き
ふんわりと炊き上げたおからの匂い。

匂いから思い出される記憶って
とても鮮明ですよね。
| さんさん | 2011/05/03 4:54 PM |
こんにちは、さんさんさん。
全くその通りですねえ。出来るものは自作したりしますが、出来ないものの方が圧倒的に多いですからねえ。かと言って、日本に行ったときには何だかすっかり食べ忘れてたり、旬が合わなかったりしますよね。
しっかし、ホント、日本人は何でも食べますね(笑)。
| 管理人 | 2011/05/03 7:46 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/1752
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License