ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< プディング | main | 男達の夕べ >>
タバコはお肌に良くない
管理人も昔はスモーカーだったので、タバコ吸いの気持ちはよくわかる。
禁煙には大きな決意が必要で、禁煙が成功するまでは強い意思が不可欠である。

癌になるぞ、とか、心臓に悪いぞ、とか言われても、肺がんの組織写真を見せられても、スモーカーの心を大きく揺るがして禁煙へと向かわせるかというと、まあ、そんなことはない。健康というのは損なわれて初めて、そのありがたさに気づくことが多いのである。それまでは所詮他人事なのである。

が、しかし、下記のリンクの写真を見れば、少なくとも女性は禁煙しようという気になるのではないだろうか。


片方が喫煙者、もう片方が非喫煙者の双子の写真である。
スライドショーになっているので、是非全ての写真を見ていただきたい。

かいつまんだ見た目への喫煙の影響を挙げておくと、
1)目の下の皮膚のたるみ
2)お肌のトーン(色)が悪くなる。不均衡になる。
3)張りの喪失、たるみ。コラーゲンやエラスチンが破壊されるため。
4)二の腕のたるみ、バストの垂れ
5)口元の縦ジワ。タバコをくわえるため。
6)老人斑
7)カラスの足あとジワ

などである。

禁煙は最大の美容効果なのだと思う。
【2011.05.18 Wednesday 15:15】 author : 管理人
| 禁煙 | comments(7) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
おお、管理人さまも昔は。。。でしたか、ちびも同罪です(笑)
信じられんでしょうが昔は、医療従者の喫煙率がとっても
高かったのです。
たいていの医者も喫煙者でした。それで心臓疾患の患者には
絶対禁煙を勧めるという暴挙(笑)

私も早々と辞めてよかったと歳をとってから思います。

ちなみに、日本人は動脈硬化すると加齢臭を漂わせる人が多い
と感じています。
喫煙者の大半は動脈硬化が進んでいると推定され、その中でも片時も
たばこを放せないおじちゃんたちは
たばこのにおい+加齢臭という謎な香をまき散らしております。
| ちび子 | 2011/05/19 12:23 AM |
管理人様、こんばんは。

しばらくNYCに行っておりましたが、すばらしいところはカフェやバーが完全禁煙なんです!ルクセンブルクではありえません!確かに歩きタバコをする人はいましたが、当地に比べたら割合的に少ないと思います。

タバコは本人さまだけではなくて、周りに大迷惑です、と嫌煙家の私が言ってみます(笑)
チェーンスモーカーのユンカー首相がやめない限り、ルクスでの禁煙に関する法律はかわりそうにないと言われており、私はヒットマンでも雇いたいくらいでが、おかげで私がルクスのバーに行くことはなく、もっぱら家飲みが主流です。

ラトビアでは確かバーやカフェは禁煙だったと思いますが、健康や美容には本当にいいことなんですね。
| イメルダ | 2011/05/19 6:36 AM |
こんにちは、ちび子様。
いや、ほんとに禁煙は心底「やって良かった」と言えますね。確かにお医者さんの喫煙者も多かったですよね。今はどうなんでしょう。最近はニコチンパッチだけでなく、禁煙外来とかに行くと禁煙補助薬とか処方してくれるようですね。タバコも大分値上がりして高くなったと聞きました。禁煙しやすい環境になってきているのでしょうね。

こんにちは、イメルダさん。
おお、ルクセンブルグは公共の屋内が喫煙可なんですか!先日ベルギーへ行った時も、喫煙者が多いのと、レストランやバーに灰皿が置いてあったので、ちょっとびっくりしましたです。
私は元喫煙者ですが、今ではもうタバコの煙や匂いは体が受け付けません。人間変われば変われるもののようです。
| 管理人 | 2011/05/19 5:49 PM |
管理人さん、こんにちは。
昨日ファミレスで禁煙席にいたのにタバコの臭いがついて家に帰ってすぐ着替えました。仕切り一つで(ない店も多いけど)席が分かれているだけですもん、いやなら利用しなければいいのですが・・まだまだ住み分けはできていないです。
母は年季の入ったスモーカーで早いうちから妹に「菅井キン」と言われています。口のシワのせいです。孫ができて「辞める」といいつつもう3年・・「明日辞める」って言う人は辞められないんだそうですね。トホホ
| megmeg | 2011/05/20 1:06 AM |
こんにちは、megmeg殿。
あれですかね、全面禁煙にしてしまうと客足が遠のいてしまうのですかね。私は喫煙者だった時、スタバが全面禁煙だったので入りませんでした。でも私が入らなくてもスタバはいつも盛況でしたけどね。
禁煙、つらいですからねえ。禁煙外来に行くと、タバコを吸うと気持ち悪くなる薬、とか処方してくれるらしいですよ。
| 管理人 | 2011/05/20 1:51 AM |
管理人さん、こんにちは。
母は孫のためと言いつつ辞めるつもりがないようです。少し前に禁煙外来のCMを舘ひろしがやっていて話題になってましたが。私も妹もたばこ嫌いで母とはお互いに気持ちがわからないというところです。
話は変わりますが、ピールを作ろうとニューサマーオレンジの皮をためてます。くふふ
| megmeg | 2011/05/20 3:14 PM |
こんにちは、megmeg殿。
タバコって、ストレスがあると辞められないんですよ。タバコを吸うことを忘れるぐらい楽しいことがみつかるといいんですけどね。おお、ピール作りですね。きっと美味しいのが出来ますね。私は病み付きです。たのしみですねー。
| 管理人 | 2011/05/22 7:03 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/1759
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License