ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< ワイン試飲会 | main | リンゴ収穫中 >>
自然が良いとは限らないこと
らっららー♫

今日はシードルのデキャンテーション、そしてついでに試飲である。

らららっらー♫

本日の試飲は、パン酵母シードルと、天然酵母シードルである。
楽しみである。

らららっら?
あららっら?

うーん、パン酵母シードルは、一応アルコール発酵しているものの、ちょっと雑味が多い。香りもちょっと、である。長く発酵させすぎたのだろうか。。。
以前作った時は、もっと美味しかったはずなのだが。

さて、仕切り直しである。
天然酵母シードルはどうだろう。

ららららー?
あれれれれー?

天然酵母シードル、は既にお酢であった。。。

酢酸菌も一緒に居たのか、それとも別の誰かが一緒に居たのか、定かではないため、涙を飲んで破棄決定である。

しかたあるまい。
2週間遅れのロットで、ワイン用酵母2種を使ったものに期待することとしよう。
この、ワイン用酵母は、キラー酵母と呼ばれるもので、他の酵母の生育を許さず、自分だけぬくぬくと発酵する、というものである。
ちょっと試飲してみると、こちらは全く違う。
そんな自分勝手な性質のおかげで、どうやらなんとかシードルができそうである。

【2011.09.09 Friday 20:01】 author : 管理人
| つくること | comments(5) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
管理人さまこんにちは
残念でした。読んでてこちらまで泣きそうです。あんなに一生懸命しぼっておられたのに・・・
何事も経験ですから、そんなこともあるでしょう。別荘ライフはまだまだ始まったばかりですから、毎年だんだん美味しくなればいいですね。
ちなみに、リンゴ酢は絶対飲めない代物でしたか?日本にいたころ、ハチミツや炭酸水で割って、しょっちゅう飲んでいたので・・・代謝がよくなったり、美肌に効果的と聞いたものですから。(はっきり目に見える効果ではなかったですが、美味しかったです)
| ドイツの音大生 | 2011/09/10 3:15 AM |
こんにちは、ドイツの音大生さん。
泣かないでください。これは面白いところなんですから(笑)。
理系の実験はいつもこんな感じなんですよ。で、こういう失敗は次の成功のための、良い自慢話になるんです。リンゴ酢はいいものだと思うのですが、今回のは意図して出来たものではないので、念のため捨てました。アルコール発酵が終わって、そこからお酢になってくれたのならいいのですが、そうでないと他になにが混ざっているのかわからないですから。いやー、自然はすごいです。
| 管理人 | 2011/09/10 4:04 AM |
いやいやいや
お気持ちヨック判ります。
畑と一緒で野菜の種蒔いたつもりなのに
成長してるのは雑草だけ!
まいたたね、何所行ったぁ,と言いたくなる。

『一応』野菜らしきものが育っていても周りの雑草と一緒だと
雑味になってしまってとても食べられたものじゃない。

発酵も畑と同じですね。

種の品種改良に人間が努力を重ねて来た様に酵母も選抜が繰り返され値段がついて売っているものは只でそこいらの空気中を漂っているのとはそれなりに違う,という事ですよね。

温度が高くて発酵が早く進んでも,逆に低い為にぐずぐずといつまでも続いた場合もどちらも出来上がった酒の香りや飲み口という摩訶不思議な,それでいて仕上がりの成果を決定的に左右する、そんな微妙な世界だから『はまる』ヒトが多いのでしょうね。

更なる御努力を期待致します。
| さんさん | 2011/09/10 4:08 AM |
こんにちは。
少々ご無沙汰しております。

別荘ライフに,酵母と理科の実験。楽しそうです。
お酒は全く専門外(好きということだけは請け合いますが)ですが,学生時代,遊びで醸造学の講義を聴きにいったりしていたので,キラー酵母とか聞くと,なんだかわくわくしてしまいます。
| Tropics | 2011/09/10 11:33 AM |
こんにちは、さんさんさん。
原因の一端が分かったような気がします。たぶん、皮ですね。今回はリンゴが大量だったので、中心部を繰り抜いて皮ごと破砕して絞ったのですが、そうすると天然酵母も入ってくるのですが、他の菌も入ってくるのでしょう。初回チャレンジの時は丁寧に皮を剥いたので、パン酵母でも大丈夫だったのだと思います。ということで、皮ごと絞った場合は、市販のキラー酵母を使わないとダメってことですね。あと、市販の酵母はキレイに醗酵するんですよ。お上品なんです。育ちが違う感じですね(笑)。

こんにちは、Tropicsさん。
いや、ほんと面白いです。なるほど、醸造学とかだとそういうことも習うんですね。私は今その講義を受けたいです(笑)。
現在、3本目のリンゴを収穫しているので、今週あたり、また新しいロットに挑戦です。
| 管理人 | 2011/09/12 3:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/1811
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License