ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< ファウスト@メトロポリタンHDライブ | main | 大掃除 >>
えせベジタリアン化
永遠のダイエッターこと、管理人である。

適性体重であれば、ダイエットの必要はない。
それなのに年がら年中ダイエットしているのは、要するにダイエットとは名ばかりで、勝手気ままに食べちゃっている、ということである。
もしくは、少し減ったにしても、その後に体重が戻る、いわゆる
「リバウンド王」
である、とも言える。

さて、さすがに管理人も40代後半なので、若いころのように
「少し食べる量を控えたら、あっという間に3kgも減ったわ♫」
というようなことはない。
同時に、ちょっとやそっと運動したぐらいでもサイズダウンに繋がるわけではない。

代謝が、落ちているのである。

これは、すなわち、今、本腰を入れて取り組まなければ、年々難しくなる、ということでもある。

という訳で、本格ダイエットに取り組み始めた管理人である。

今回は、3本立てである。

  1. えせベジタリアン+低GI食。

    肉をしばらく食べない。これは、肉大好き脂大好き星人が家族の大半を占める管理人家の特殊事情を考慮しての伏線でもある。野菜と魚は好きなだけ食べる。
    低GI食と言っても何のことはない。管理人はパン大好き星人なので、それを控えましょう、というだけのことである。5kg減るまでフランスパン禁止とした。 甘いものは元々それほど好きではないので、食べなくても全く平気である。

  2. ウォーキング。

    通勤の半分を歩くというもの。大股、早足が基本。週3回。

  3. 記録。

    日本の某TV局のサイトを利用して、朝晩、体重の記録をつけることとした。
1及び2については、既に開始から1ヶ月程経過している。
最初は「肉、食いたい」などと思ったものだが、そこは日本人、魚さえあれば全く問題ない。また、野菜に関しては、本気のベジタリアンがワンサといるアメリカのベジタリアン料理と、日本のマクロビレシピを参考にしているので、結構面白いレシピがてんこ盛りで、飽きが来ないのである。

3については、記録開始からまだ10日ぐらいである。
というのも、体重はここ2年ほど計っておらず、まあ、正直

「見るのがコワイ」

という状況だったわけである。
実際、今回のダイエットで、最大の難関は体重計に乗るところだったとも言えるぐらいである。二年ぶりに知った己の体重は、大変衝撃的なものであった。

え?クリスマスとお正月?
我が家の年末は、カーニバルよろしく、通常、肉料理の嵐である。
従って、現在、肉大好き星人と脂大好き星人が「どうする?肉?」という緊急会議を開いて協議中のようである。
【2011.12.14 Wednesday 14:26】 author : 管理人
| 食べ物 | comments(10) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
シカァ〜し
と私はここで声を大にして叫びたい
体重が少ないコト、ほっそりしているコト
に一体どれだけの意味があるというのだろうか、と。

要は本人が『自分は問題なく生きている』と年齢とおかれた状況の中で自覚出来さえすればそれでいいこと、

言い切ったら
やはりマズイ
かなぁ。

昔植村直己さんの本にアザラシの肉を食べるとき味付けに一緒にセイウチの脂身を食べると旨い(もちろんどっちも生)、って書いてありました。
その時はどうも思わなかったけれど当地に来て全くの赤身だけの牛肉しか手に入らない状況下でステーキを食べると『これは少し脂身が欲しいわい』と思う様になりましたよ。
脂大好き星人さんにカンパァ〜い。
| さんさん | 2011/12/15 6:08 AM |
体重維持は大変ですよね。
 我が夫も今年の夏ダイエットに成功。今度はそれの維持に頑張ると言っていました。というのも、やはりリバウンド王なのです。我が家は肉料理はあまり食べません。野菜や魚中心で肉は鶏肉。でも夫の場合は内容でなく量。満腹感は腹でなく脳で感じるものですよね。でも夫の脳はなかなかそれを認識しない様で、馬みたいに目の前の料理を座っている間食べ続けます。
 私の場合は体重計ではここ20年あまり変化がありません。ところが鏡を見るとショックで倒れそう。体型が全く異なってしまいました。有るべき所にある肉があってはいけない所に移動。でもスポーツは好きでないので、もっぱらパワーウォークをしています。
| きょうこ | 2011/12/15 7:14 AM |
こんにちは、さんさんさん。
ふふふ、さんさんさんはそう言うと思ってましたよ。いえねえ、お洋服が、どんどん着られなくなっていったりしているもので、これはよくないと。どうも、1年に1キロの割合で増えているような感じなんですね。これはリセットするなりしないと、問題かと。
ええ、脂、美味しいんです。食べ過ぎるからいけないんですよね。適量にしておけばいいんですよね。我が家の脂大好き星人は脂のない肉には見向きもしないです。徹底してます(笑)。

こんにちは、きょうこさん。
まあ、20年も体重変化がないとはすばらしい。ええ、私もお肉が要らないところにあります。クビレ、とか何のことやら思い出せないぐらいです。ここらでリバウンド王を返上したいなあと思うこのごろです。今回、私も旦那を巻き込んでのダイエットです。野菜を多くしたところ、「うちの奥さんはボクを牛にするつもりだ」とか言ってます。

| 管理人 | 2011/12/15 6:07 PM |
牛を食べずに牛になる努力をする、
これをユーモアと言うのでしょうね。

問題は母上ですか、旦那さんもこれを機に
巻き返しを図っているかも。

「イエスキリストは、牛肉や豚肉は食べられない
環境にあった筈だと、敬虔なキリスト教徒ならば
食事をもっと控えて、いつも空き腹で常に祈って
いなくては」

とか何とか言って、母上を丸め込むことは
無理ですかね。母上がうつ病になったりしても
困るからなあ。難しいところですね。

お医者様に言われたから、肉は食べられない
などと言う手で私一人だけは肉と脂を食べない
とか。  あまりいい知恵は浮かばないなあ。

| 1 | 2011/12/15 6:46 PM |
こんにちは、1qtakaさん。
最近は、お昼ごはんも野菜たっぷりのお弁当にしているので、今日も旦那は「牛気分」を満喫していたようです(笑)。
クリスマスもお正月も、ええ、私はえせベジタリアンを貫き通す予定です。真っ向勝負、というか、意思の固さを武器に中央突破です。肉料理が食卓に並ぶのは全く問題ありません。問題は肉料理の量なんです。私は食べないので、二人で食べきれる量にすればいいのですが、それだと豪華さに欠ける、ということのようで、難しい調整が続いているようです。私は傍らで、調整の行方を暖かく見守りたいと思います。
| 管理人 | 2011/12/15 9:48 PM |
あはは、管理人様
当地の私の掛かり付けのGP(家庭医)から聞いた話では
オーストラリアの成人女性の体重変化の平均は
1キロ/年の増加だそうでありまするからして
もしその枠の中にいらっしゃいますのならば
あっぱれ貴方は見事なる環境への同化をとげていらっしゃる
異文化へのとけ込みを逞しくも完成していらっしゃるという事で
これは家族をあげて寿ぐべきこと。 もしかしたら
ここにも素晴らしい日本人が、なぁ〜んちゃってNHKの取材クルーがやって来る、ほど
のことは無いか。

なに衣類の二枚や三枚
新しいものをお買いになれば済む話し
スティーブジョブスは
やたらむずかしいダイエットメニュを設定して
その達成へのストレスで返ってがんが悪化したという説をどこかで読みましたぜ。
| さんさん | 2011/12/16 2:07 AM |
ハハハ、私もここまでやらないとダメなんだろうな〜。私、呑気に食べたいもの食べてたら、息子を妊娠してる時と大差ない体重になってしまいました。

まだ、息子小さいから、放ってエクササイズも出来ないから、旦那にトレッドミル買って〜、と催促中だけど、多分、買ってくれないだろうなぁ。

とりあえずは、ただ今風邪ッピキで、2日程、食欲が無い事でしょうか。このまま太ったら、間違いなく、私は早死にするな、と思う毎日です。あ、何とかしないとね。
| mika | 2011/12/16 2:27 AM |
こんにちは、さんさんさん。
でしょー?オーストラリアの女性の体重増加率と同じってことは、日本人としてはかなりまずいですよ。同化し過ぎですね(笑)。ちょっと日本人に戻りたいと思います。
ええ、ジョブズ氏は気合いの入ったベジタリアンだったそうですね。私の場合は信念の伴わないえせベジタリアンなので、多分大丈夫だと思います。

こんにちは、mikaさん。
あ、ここにも1年に1kg増える人が(笑)。って勝手に仲間に ひきずりこんですみません。
私も家にトレッドミル欲しいです。ホント、思いますよね、このまま太ったらヤバいって。私の場合は、特に「パン好き」ってところが非常にまずかったようです。フランスパンの封印が解けるのはいつになることやら。。。
| 管理人 | 2011/12/16 5:18 AM |
美紀殿
私が、一カ月一キロ体重を減らしまして、5キロ減。
達成いたしました。

その極意は、

知りたい?

それは、

30回噛む。byためしてガッテン。


そして、間食をしない。

です。

あとは、ウォーキングもしているし、大丈夫じゃない?

がんばって!!

お米ヒト袋分、軽くなった私、入らなかったジーパンほとんど復活しました。
がんば!!
| ユメ | 2011/12/17 11:02 AM |
こんにちは、ユメちゃん。
おお、5kg減量達成おめでとう!がんばったですねー。
かむ回数が多くなると満腹感を得られやすくなるってやつですな。すばらしい。
いやー、我が家の場合は肉の消費量が半端じゃないんですわ。ほら、日本では肉は薄切りが定番だけど、こちらは塊だから。しかも「肉無くして食事にあらず、脂無くして美味にあらず」だから(笑)。
| 管理人 | 2011/12/17 11:06 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://latvian-style.jugem.jp/trackback/1843
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License