ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< 雪、積もる | main | Dyson DC24 >>
理由
癌になったりすると、大抵、皆、理由を探そうとする。
本当は、探しているのは癌になった理由ではなく、
自分が何故不幸になっているのか、という理由である。
それ故に、どんな理由を探し当てても慰めにはならない。
不幸を上塗りして行くだけである。

同じ理由でも、幸せの理由を探す人は少ない。
平穏な日々の理由も、沢山の良い人達に囲まれている理由も、である。

探すなら、そういう理由を探した方が建設的である。

【2012.01.16 Monday 18:24】 author : 管理人
| 雑感 | comments(7) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
確かに。私もそう思うけれど、どちらにしても理由は見いだせない気がするけれど、でも、幸運の理由を探す事によって、自分の今の現状に満足出来る様な気がするな。
| mika | 2012/01/17 1:45 AM |
おっしゃるとおりですね、国単位でも理由探しとも言える
GDPなんぞと躍起になっていますが、いくら数字が良く
ても中身が偏りすぎていて幸せが均等でないと暴動が起き
たりします。
ブータンのようにGDH、国民総幸福度等という発想が
出てくるのでしょう。

嫌なことが少ないのが幸せの理由の大部分と思うのですが
これをわざわざ探す凡人は、きわめて少なく、真剣に探す
人は哲学者と言う事になりますか。
| 1qtaka | 2012/01/17 7:51 AM |
こんにちは、mikaさん。
そうですよね。結局、幸、不幸を決めるのは自分自身ですもんね。どちらになるとしても、ホントは理由なんていらないですよね。

こんにちは、1qtakaさん。
ああ、素晴らしい。1qtakaさんはもう既に答えをご存知でいらっしゃる。嫌な事が少ないのが幸せの理由の大部分、というのは、その通りですね。嫌な事は、些細な事でも増大しますから。これは色んなところに応用がききますね。
| 管理人 | 2012/01/17 7:06 PM |
そうそう、お笑い見ながら、ちょっと眠たいな〜〜なんて思いながら鼻くそほじくっている時なんか、幸せだよね〜〜(イメージです、本当にやってはいません)
私ガンだけど、そういうの好き〜

| ユメ | 2012/01/17 11:24 PM |
こんにちは、ユメちゃん。
ちょっと眠たいなー、ってところがいい感じ。リラックスの境地だね。お笑いって言えば、こちらのお笑いは笑いのツボが30年ぐらいずれてる感じ。なんだか単純で、こう、純真でないと笑えない感じ(笑)。
| 管理人 | 2012/01/18 5:15 PM |
管理人さまこんにちは。
とにもかくにも、管理人様が大好きです。

管理人様の写真が大好きです。

ですから、ちょっと寒い昨今ですが、わたし、
開店待ちをしてます♪。
| こうじ | 2012/01/18 6:49 PM |
こんにちは、こうじさん。
どうもありがとうございます。
こちらも寒くなってきました。なので、今日はお昼に味噌おじやを作ってみました。寒い日は味噌がいいですね。
| 管理人 | 2012/01/18 11:07 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://latvian-style.jugem.jp/trackback/1860
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License