ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< 雪の早朝 | main | 寒さ続き >>
祝、5kg減
今日から職場復帰である。

いやはや、管理人としては同僚が書いてくれた傷病休暇の書類で、入院から一週間のみが休みだと思っていたのだが、蓋を開けてみると傷病休暇は10日まで取れるということなので、結局2週間近く休むことができたのであった。

実際、仕事をするには何の支障もないので、もっと早くから職場復帰しても問題なかったのであるが、まあ、ゆっくりできることに勝ることはない。

さて、本日のトピックは減量についての報告である。

11月の末から始めた「えせベジタリアンダイエット」の成果で、本日マイナス5kg地点に到達したのである。

1)えせベジタリアン+低GI食
2)通勤を半分歩く(平均4km)
3)毎日体重を記録

という三本立てだったのだが、2)の通勤を半分歩く、という項目は12月中旬からストップしてしまっているので、実質的にはえせベジタリアン+低GI食と毎日の体重記録が主に効果を発揮したということであろう。

ただ、体重の減り具合をグラフで見てみると、通勤を半分歩いていた時期の体重減少が最も激しいので、運動を取り入れたほうがやっぱり良さそうである。

今回、管理人的に難関と思われた部分は「フランスパンを食べない」という部分なのだが、これも慣れるとどうということはなくなった。パンやご飯の代わりに、豆類をよく食べるようにしたのがよかったのだと思う。特に、レンズ豆にはお世話になっている。小さくて平べったいので、15分もあれば茹で上がるという優れもの食材である。
また、野菜中心の食事にしたせいか、おなかの調子も非常に良いのであった。

5kgの減量に成功した時点で、ごほうびにフランスパンを食べよう、と思っていたのだが、やはり、おいしいワインとチーズが一緒のほうがいいので、金曜日まで持ち越しにすることにした管理人であった。
【2012.01.23 Monday 12:45】 author : 管理人
| 健康 | comments(9) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
ジムでインストラクターの方が話しているのを聞きかじった
ことです。炭水化物ダイエットをすると3キロぐらいは楽に
減らすことが出来るそうです。でも3キロ減った状態が
続くかどうかが次なるステップに進む道になります。
続くようであれば、体が食べる量を知りそれで満足出来て
いるということで、運動を加えることでもう一段減らす
ことが可能になるそうです。でも一週間に一度ぐらいは
甘いものとか我慢しているものを食べて満足させることも
必要だそうです。其の方がリバウンドはしないそうです。

運動も同じ運動をするよりウォーキングの時期、筋トレの
時期などダイエットに組み合わせて、体の状態をみながら
すると効果的だそうです。

身軽になるとこまめに動けるようになるのは事実です。
ものぐさな私でさえ、以前よりアクティブになりました。
| murako | 2012/01/23 9:39 PM |
おめでとう!!

早くも5キロ??
すごいね!!
あと5キロイケそうじゃない?
| ユメ | 2012/01/24 7:44 AM |
すっかり、元の生活に戻られた様子ですね。
オペ後の傷病休暇が二週間は、日本に比べると短い感じがしますが、ゆっくり休めましたか?

管理人さんの詳細なレポートを読みながら、
本当に乳がん治療の進歩に驚くばかりです。
同じ医療界にいても専門が違うとまったくもって無知なものですね、
お恥ずかしい…

つい、数日前に検診を受けたのですが、急遽
マンモグラフィーを追加オーダーしました。
きっと、管理人さんの話を読んでいなければ
オーダーしなかったと思います。
こうして、短な方の経験談に救われる人も多いのだと
思いました。

そういえば、アメリカで犬が飼い主の乳がんを
発見したことがありました。
匂いて細胞の壊死を嗅ぎ分けたのだと思います。
優秀な犬がいない我が家は、検診をマメにやることにいたします。

金曜日の美味しいワインとパンを目指して、無理せずご自愛くださいませ。

| ちび子 | 2012/01/24 9:48 AM |
管理人さん、こんにちは。
5キロ減!すごい!!さっき、チョコのパンを食べてしまったダメダメな私・・(-_-;)
こちらも雪が積もりました。朝には凍ったので、危険な通勤になりました。私は長靴でした。子供が絵に描いたように「すってん」と転んでいました。

| megmeg | 2012/01/24 5:22 PM |
こんにちは、murakoさん。
炭水化物ダイエットは、ホント効きますね。ごはんやパンはどうもあれですね、こう、常習性があるというか、最初はキツイですが暫くすると慣れてしまって、そんなに食べたいと思わなくなりました。甘いものも同じです。体が軽くなってきたので、動きも軽くなって来ました。そろそろ運動を再開したいのですが、まずは普通に通勤からですね。ジムもちょっと考えています。

こんにちは、ユメちゃん。
ありがとー!丸2ヶ月。まだまだがんばりまっす。あと5kg減らすと、小顔になったりするかしら(笑)。新しいジョギングシューズを買ったので、運動もしようかと。でもまだ雪深いし。。。やっぱりジムかなあ。東京は寒波が来てるとか。寒い中のひっこし、大変そうだけど頑張ってね。

こんにちは、ちび子様。
乳癌は研究が進んでるんですよね。それでも、一番大切なのは早くに見つけることです。私は、この一つ上のコメントをしてくれたユメちゃんに後押しされてマンモを追加して救われましたです。ちび子様もマンモ追加されたとのこと、よかったです。検診は大事ですよね。
東京は雪らしいですね。ホットワインで温まってくださいまし。
| 管理人 | 2012/01/24 6:04 PM |
こんにちは、megmeg殿。
いえいえ、ダメダメではないですよ。ワタクシ、自慢ではありませんが、こちらに来てから8kg程体重を増やしてしまったので、それをリセットしなければ、という事情です。健康にも良くないですしね。
東京で雪が積もるなんて珍しいですね。ホント、滑らないように気をつけてくださいね。大人は転ぶとダメージが大きいです。
| 管理人 | 2012/01/24 6:10 PM |
5キロ!すごいね。
2キロでいいから痩せたい。でも、ラクして…
| うにょ | 2012/01/25 12:40 AM |
こんにちは、うにょちゃん。
いやー、これでやっと人並みの日本人サイズに近づいた感じ。リバウンドしないようにしないと。。。
| 管理人 | 2012/01/25 2:50 AM |
こんにちは、管理人殿♪
おめでとうございます!!
すごい!!もう5キロ減ですか~。私もがんばろー♪レンズ豆美味しいですよねっ。
| kazumi | 2012/01/26 12:19 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/1863
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License