ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< カモ、凍り付く | main | 手まり寿司 >>
TED
ようやく、寒さの峠を越したらしいリガである。

日中の最高気温も、マイナス一桁台になってきたのである。
喜ばしい事である。

さて、ここのところ、毎日、判で押したように規則正しく、代わり映えのしない日々を過ごしていたので、すっかり更新が滞ってしまっていたのだが、今日は、そんな管理人が最近すっかりハマってしまっているサイトをご紹介しよう。

TEDである。

色んな業界の、様々に飛び抜けた人達の講演を聞く事ができるのである。
講演は英語なのだが、中には日本語字幕の出るものもある。

何と言うか、TEDの講演を聴いていると、新しい事に挑戦してみたくなってくるのである。
素晴らしいので、是非お試しあれ。
【2012.02.09 Thursday 20:58】 author : 管理人
| 情報収集 | comments(4) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
管理人さんの前向きな姿勢にはいつも脱帽
しています。こういうサイトを見つけるだけでも
時代遅れしている身としては、凄いなあ、と
感心してしまいます。
でもインターネットのお陰で自宅に居ながらにして
世界中の人の講演を聴くことが出来るように
なったことは、本当に素晴らしいことです。あとは
根気よく座って画面を眺められるかどうかです。
日本語に翻訳してくださった方々に感謝!
| murako | 2012/02/10 7:25 PM |
こんにちは、murakoさん。
TEDは、もう、よくこんな人達の講演をタダで配信しちゃうなあ、と感心します。日本語字幕もボランティアの方々が付けてくれたようで、感謝感激です。講演している人達の情熱というか内なる力と言うか、もう、すごいですよね。ひとつひとつの講演が、私の脳みそに稲妻を落とすがごとく、刺激的で教訓に満ちています。
| 管理人 | 2012/02/11 3:17 AM |
TED覗いてみました。もちろん日本語版で
字幕を読んだのです。
がんの新しい治療法が紹介されていて、
医学の進歩にびっくりしつつ喜び
しかしこれでは益々高齢化が進むなと
自分のことは棚に上げて思いました。
超音波を集束して照射するなんてことが
どうやってできるのか、不思議に思いました。
| 1qtaka | 2012/02/14 8:04 AM |
こんにちは、1qtakaさん。
いやはや、TEDの公演は驚くようなものが多いです。技術の進歩や、新しい考え方や、提案が山盛りで、毎回、「へえー」と言いながら見ています。それに発表の仕方が上手いですよね。見習わないといけないなあ、とも思います。
医学は癌を治すだけでなく、若返りも何とかしてほしいなあと思います。
| 管理人 | 2012/02/15 4:06 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/1870
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License