ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< 念願の。 | main | カラスに注意 >>
薬の管理
乳がんが見つかって、手術そして放射線療法、と一応のヤマ場は通り越した管理人である。

現在は、癌の種類がエストロジェンで増殖するタイプだったので、万が一、どこかに癌細胞が潜んでいた場合に備えて、ホルモン治療剤、管理人の場合はエストロジェン受容体の拮抗阻害薬であるタモキシフェンを服用しているのであった。

ラトビアでは、癌治療に使われる薬は、通常ジェネリックである。
管理人の服用するタモキシフェンも、もちろんジェネリックである。

最初、試しに30日分処方してもらったのは、イスラエルのジェネリック大手、TEVA社の物であった。それが終わって、100日分処方されたのは、フィンランドの医薬品メーカーOrion Corporationの物であった。

さて、問題は、これを毎日飲まなくてはいけない、ということである。

最初に処方してもらった30日分の薬は、一錠づつ個別包装になっていたので、薬のパッケージに日付を書き込んで、飲んだか飲み忘れたかが分かる様にしてみたのであった。

が、しかし、その次に処方してもらった100日分の薬はプラスチックボトルにまとめてジャラジャラと入っているタイプのもので、どうやって管理したらいいものやら、と思いあぐねていたのであった。

どうせなら、iPhoneで管理でもしようかと、アプリをダウンロードしてみることにしたのであった。

結果、色々検討して、お薬ノート をとりあえず使ってみる事にしたのだった。


【2012.05.24 Thursday 15:18】 author : 管理人
| 乳がん | comments(10) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
おや,それはお困り。

当地には名前はなんって言いましたかなぁ,確かピルケースじゃなかったかしら,多分女性の方が毎日服用される錠剤の飲み忘れを防ぐ為に小さな仕切りが一週間分ついた小さなプラスティック
の箱が売られています。

私も逆流性食道炎とやらで制酸剤を毎日飲む様になってからずっとこの小箱のお世話になっています。
仕切りの一つ一つにMとかTとか表示がしてあって飲み忘れを防ぐ様になっていますが。
| さんさん | 2012/05/25 4:34 AM |
ボトルに入っているってことだけで、
安い訳だね・・・・
と納得ですわ。
しっかし、毎日飲む薬がコレじゃあ、絶対忘れるね。
パッケージに入っていて、しかも7個ずつになっているのは、とても親切なことなんだね・・・
しみじみ・・・
| ユメ | 2012/05/25 7:45 AM |
日本もやっとジェネリクスで処方されるようになって
きましたが、まだまだですね。
殆どお薬のお世話にならずにここまで、やってきた
ものの、今年はアレルギー性鼻炎で耳鼻科で
処方されました。
3種類の薬を管理人さん同様、裏に日付を書いては
みたものの、自分で書いた日付が老眼鏡なしには
見えない!、ということで朝はいつも薬の仕分けに
一苦労でした。早くこのお薬から解放されると
いいですね。
| murako | 2012/05/25 8:30 AM |
管理人さん、こんにちは。
ボトルは合理的ですね〜、アプリで管理できるなんてすごいなぁ。昔はカレンダーに薬を入れた袋を貼りつけたものを作りましたが。100均だと一カ月分を入れるケースもありますよ。でも、アプリが使いやすいでしょうか。
| megmeg | 2012/05/25 11:05 AM |
こんにちは、さんさんさん。
やっぱりピルケースが便利そうですね。今度探してみます。
こう、日付があって、そこに薬があれば飲んでない、無ければ飲んだ、っていう感じの分かりやすさがいいですよね。

こんにちは、ユメちゃん。
そう、安いのよ。100日分で定価が1500円ぐらい。しかも社会保障でカバーされるから私が払うのは70円ぐらい。
なるほど、先発の薬はパッケージもちゃんとしてるんだね。7個パックなんて、素晴らしすぎ。

こんにちは、murakoさん。
ジェネリックは何となく印象がよくないようですが、そのうちキチンと受け入れられるようにならざるを得ないんだと思います。
薬も種類が増えると、さらに大変そうですね。とりあえずコレ以上は増やしたくないなあ、と思います。

こんにちは、megmeg殿。
ボトルに直接、飲んだら日付を書き込む、とかしようかと思ったのですが、その割にはボトルが小さすぎて断念しました。
おお、さすが、日本の100均は何でもありますね!ちょっとこちらでも探してみます。ピルケースならありそうですよね。
| 管理人 | 2012/05/25 6:11 PM |
わたしも最近ジェネリックを勧められましたので
そりゃ廉いほうが良いやと、切替えて貰いました
新しいのも例のプラスティックケースに1錠ずつ
入っています。
それでも時に飲まずに寝てしまうことがあります。
ケースに数字を入れることは思いつきませんでした。
今夜からやってみようと思います。
| 1qtaka | 2012/05/25 9:25 PM |
これは一つ前の話題なのですが…

今日スーパーで買い物をする為にちょいと離れた『町』の(カッコ付きで町というだけの町であります)ショッピングセンターに参りましたら
なんと、なんと
管理人さんごひいきのアングリーバードのぬいぐるみ
赤いのから灰色のから大小とりどり
玩具屋の店頭に山盛りになっているではありませんか。

何だか表情が今ひとつねー
と思ってひっくり返し見たら案の定某国産。

しかしあのゲーム、世界的な流行の波?ですかねぇ。
| さんさん | 2012/05/26 10:32 AM |
こんにちは、1qtakaさん。
ジェネリックは、それこそ国内の製薬会社に頑張ってもらって、どんどん普及するといいのになあと思います。
薬の管理は面倒臭いですね。一番いいのは専属の管理者を持つことでしょうか(笑)。

こんにちは、さんさんさん。
ほーらね。流行ってるんですよ(笑)。
Wikipediaによると、2010年、世界で最も流行ったゲームらしいですよ。フィンランドのベンチャー会社の作品です。あれよあれよという間に年商1億USドルの会社に成長しました。もう、ムーミンより有名なんじゃないかと(笑)。
| 管理人 | 2012/05/28 3:29 PM |
こんにちは、骨シンチの件でメールさせて頂いたことのある、はとです。魅力的な内容に感動して、またブログにコメントさせて頂きました。日頃、日本語をお使いの環境におありとは思えないのですが、すごく文章が楽しいです。遡ってすべて読破したいです。では、また。サンマの美味しい日本の秋から。
| はと | 2012/10/25 5:46 PM |
こんにちは、はとさん。
どうもありがとうございます。こちらはとうとう雪が降って来ました。ユニクロのヒートテックシャツ出動です。寒すぎです。いっそのこと冬眠したいです。ああ、さんま、いいですねえ。久しぶりに焼き魚が食べたくなりましたです。
| 管理人 | 2012/10/26 6:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/1897
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License