ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< 夏のはずが | main | もうすぐ夏至 >>
本日の大失敗
まだ何かと慌ただしい日々の続く管理人である。

さて、諸事情から今年は旅行関係のスケジュールが白紙状態の管理人夫婦なのだが、この、バケーションの計画がない、という状態が心身に悪影響をも及ぼしかねないので、急遽、来週、ベルリンへ遊びに行くことにしたのであった。そう、思いつき、とも言う。

なぜ、ベルリンなのか。

理由は色々ある。
airBalticの直行便があって、比較的近くて安い。
物価が安い。
何度も行っているので、リラックスできる。
オペラやショーが沢山上演されている。

ベルリンは何度行っても飽きない街なのである。

ホテルもお手頃な値段のものが多い。

今回は急に思い立って、ということもあり、早めの予約の割引プランは見込めない。
がしかし、急だからこそ、直前の投げ売り宿泊プランもあるかもしれない。

というわけで、ホテルの予約である。
管理人はホテルの予約は直接ホテルのHPから行うことにしている。
そして、とある5つ星ホテルの値段がバーゲン価格になっているのに気づいたのであった。

キャンセル変更不可プランなら、なんと、ジュニアスイートが3泊で3万円ぐらいなのである。
ラウンジアクセス権付きプランである。もちろん、朝食もインターネットも付いている。

本当に3泊で3万円?

管理人は目を皿の様にしてチェックしたのであった。
そこには、total 305EURと確かに書かれていたのであった。

喜び勇んでカード番号を入力し、予約完了ボタンをポチっと押したのであった。

そして、確認メールを受け取り、もう一度確認してみたのであった。

ぎゃーーー!

「6月13日、一泊、305ユーロ」と書かれているのである。

間違えたのである。

ドイツ語のHPを英語にリロードした時に、きっと日付の設定がデフォルト設定の予約日の翌日に切り替わっていたのである。

キャンセル変更不可なのに。。。orz

どうする?
幸いにも一泊305ユーロの部屋は、一泊分しか予約されていない。
泣き寝入りか?
そうだ、メールだ、メールを書こう。これこれしかじかで間違えました、とメールを書こう。いや、ダメだ、そんな悠長なことでは。。。予約は明日になってしまっていて、メールを読んでくれるのが遅れたら、どうしようもない。

どうする?3万円!

電話だ!こういう時には電話で直接交渉が正解なのである。

英語か?そりゃそうだ、いくらドイツのホテルでも英語に決まってる。
ああ、でも交渉なんて自信ないし。。。
旦那は?どこへ行った?この一大事の時に!
ええい、ままよ、駄目もと上等!指をくわえて3万円を棒に振る訳にはいかない。

というわけで、仕方なく意を決してホテルへスカイプしてみた管理人であった。

「あの、私、たった今、ネットで宿泊予約したんですけど、間違えてしまって」

すると、即座に日にちも宿泊プランのダウングレードも応じてくれたのであった。
何事も正直に、が功を奏したのであろうか。よくあることなのだろうか。
ああ、さすが5つ星ホテルは対応が親切である。

やっぱり、ネットで予約やお買い物は「指差し確認」必須だと肝に銘じた管理人であった。






【2012.06.12 Tuesday 19:52】 author : 管理人
| 通信 | comments(8) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
それはせっかくのチャンスが勿体無かったですね。
そこのホテルは暖炉があったと思います。
タブン(笑)
| のびー | 2012/06/13 2:07 AM |
管理人さんのようにPCを使いこなして
いる方でも起こることがあるのですから、
ましてや未熟者、かろうじて操っている者に
とっては危険すぎる代物です。
それにおっちょこちょいであわて者となると
ますますリスキーです。

指差し確認、私もすることにします。

週末楽しんできてくださいね。
| murako | 2012/06/13 6:44 PM |
こんにちは、のびーさん。
5つ星ホテルのスイートとかに泊まれるとしたら、観光なんかしないでずっと部屋にいるかも、ですよね(笑)。ついつい、今まで5つ星のホテルにすら泊まったことが無かったので、興奮してやらかしてしまいましたです。ああ、はずかし。

こんにちは、murakoさん。
ええ、指差し確認、ものすごく必要です(笑)。日付よーし、宿泊数よーし、合計金額よーし、で最後のクリック、ですね。あと、キャンセル変更不可だと、ちょっとだけ安いんですが、それに惑わされてはいけないんだなあ、と思いましたです。
| 管理人 | 2012/06/14 12:46 AM |
こんにちは、管理人殿。
ドキドキしながら読みました。よかったーー!さすが管理人殿!!さすが5つ星ホテル!!本当によかったです♪
| kazumi | 2012/06/14 5:25 AM |
私もドキドキしながら読みました。
グレードだうんできて良かったですね。
楽しいベルリン旅行を&#9836;
| ゆとみ | 2012/06/15 6:16 AM |
こんにちは。

1泊3万円でも、5☆ホテルでジュニアスイートは安いですよね。ユーロが下がったこともあるけど、ベルリンの物価が安いなんて初めて聞きました。

旅行、どうぞ楽しんできて下さい。お体にはお気をつけて。
| totoro | 2012/06/16 10:12 AM |
管理人さん

今、ベルリンでしょうか?
ネットの予約をキャンセルされてよかったですね〜!

私の夫はいつもネットで飛行機の予約やホテルの予約、またレンタカーなどの予約をします。たまに彼も指の押し間違いでミスをすることがあります。気をつけないといけませんね!

ではHave a nice trip!

| ガーベラ | 2012/06/17 12:21 AM |
こんにちは、kazumi殿。
いやー、私もかなりドキドキしました(笑)。もう、血の気が引くのがわかりましたよ。でも、何もしなかったら悔しいだけですもんね。

こんにちは、ゆとみさん。
もう、こういうドキドキは繰り返さない様にしたいです。5つ星ホテルだからって興奮しないようにもなりたいです(笑)。

こんにちは、totoroさん。
ええ、そうなんですよ、んでもって最上階の特別ラウンジアクセス付きなので、もう興奮しちゃいました。ベルリン、面白いですよ。ロシア人がお買い物に来るので、デパートにロシア語スタッフがいるぐらいです。

こんにちは、ガーベラさん。
ありがとうございます。ベルリンは今度の木曜日から行ってきます。楽しみです。そうですよね、間違えることありますよね。本当に指差し確認必要ですね。
| 管理人 | 2012/06/18 12:30 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/1900
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License