ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< プチぎっくり腰 | main | ママの名前の日 >>
終わり良ければ
日常とは、些細で平凡で単調なことの繰り返しである。

だが、ある日、日常とは脆いものだということに気づく。
それは決まって、日常を構成するパーツが損なわれた時で、普段は気づくことがないのである。

それは、
身体のパーツだったり、
蛇口から出てくるお湯だったり、
そして、時には、小さなプラスチックの板だったりする。

そう、小さなプラスチックの板。。。

ATMに飲み込まれてから、早一ヶ月。。。

暗いATMの機械の中に、
人々がATMの中の現金を出しきるまで、
雨の日も、太陽の降り注ぐ美しい日も、
囚われの身となる

そこにいるのは分かっている。
もう少しの辛抱だ。
人々が、少しづつ現金を引き出して、
いつの日か、ATMは開かれる。
いつの日か、その日は必ずやってくる。


という訳で、多くの人々がちょっとづつちょっとづつ現金を引き出してくれたお陰で、飲み込まれてから1ヶ月あまり経って、無事にカードが戻ってきたのであった。


バンザイ!
ああ、うれしい!
やれば出来るじゃないの、ラトビアの銀行!

という訳で、経過を記しておきたいと思う。
前回の報告が9月11日(火)。
その後も銀行からは連絡がなかった。

もう、ATMは開いたというのに。。。

それでもとりあえず、その週は連絡を待ち続け、連絡がなかったら17日(月)に再度銀行へ電話しようということにしたのであった。

結局、旦那が火曜日に電話し、

「明日(水曜日)の午後にカードが銀行に届く予定です」

という回答をもらったのであった。

そして、本日木曜日、直接銀行へ出向くと、担当の銀行員がニコニコしながら窓口から手招きしてくれて、順番も待たずにカードを渡してくれたのであった。

きっと本人確認とかあるのだろうと、パスポートを用意していったのだが、本人確認も受け取り書類とかのサインもナシであった。

いや、もう何も言うまい。
管理人は大変満足である。
カードが無事に返って来たのだから。

【2012.09.20 Thursday 13:09】 author : 管理人
| 手続き | comments(10) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
思わずギュ〜っと抱きしめて上げたくなるプラスティック板&#9836;

お金が一杯貯まったかもですね^^
| のびー | 2012/09/21 1:49 AM |
管理人さん、こんにちは。腰の具合はいかがですか?
よかったですねぇ、おめでとうございました!
やればできるんですよね!
こちらも朝晩は過ごしやすくなってきました。今朝もあさがを、咲いていましたが・・
| megmeg | 2012/09/21 8:15 AM |
長かったですね。
それにしても本人確認や受け取り確認もせずに
渡すなんて凄いです。2度びっくり、3度びくり
です。

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものだと
思います。本当に涼しくなってきました。
| murako | 2012/09/21 8:37 AM |
管理人さん、カード戻ってきて良かったですね。
本人確認なしでカードを渡してくれるなんて、ビックリ。
ラトビアは紅葉がありますか? 日本はそろそろ紅葉の季節です。
| ゆとみ | 2012/09/21 10:48 AM |
管理人様、おめでとうございます!

よかったですね。まさしく「やればできるじゃん!」ですね。
私も引き出すときはなるべく多くの人が使いそうなATMから引き出そうと心に決めました。

週末のパーティー、うまく行くといいですね。
ご無理なさいませんように。

| イメルダ | 2012/09/22 4:19 AM |
≪いや、もう何も言うまい。
管理人は大変満足である。
カードが無事に返って来たのだから≫

あっはははは!
この三行がこの出来事を「話のネタ」と言うことに、
してくれていますね。
管理人さんの心持が好きです。

腰の具合はいかがですか。
どうぞお身体大事になさって下さい。
| | 2012/09/23 5:36 PM |
よかったですね、必ず帰ってくるのなら心配しないで
カードを差し込むことができますね。帰ってこないときは
旦那のカードに頼ればよい。

腰の調子はいかがですか。私の場合腰が少し変調だな
と思ったら、背筋を伸ばして頭から釣り下がっている
気持でさっさと歩くと治ってしまいます。
確か徒歩通勤でいらっしゃいましたね、お試しあれ。
| 1qtaka | 2012/09/23 9:24 PM |
こんにちは、のびーさん。
ええ、ぎゅうううっと抱きしめちゃいますね。ついでに頬ずりも。

こんにちは、megmeg殿。
おお、ようやく関東地方も涼しくなり始めましたか。こちらは紅葉がはじまりました。リンゴも出回り始めて、すっかり秋です。

こんにちは、murakoさん。
まったくびっくりですよね。カードの番号とか有効期限とか聞かれるかな、とか思ってメモして行ったりしたんですが、もうぜんぜん、ナンにもなしでした。でもとりあえず戻って来たので嬉しいです。

こんにちは、ゆとみさん。
ラトビアではシラカバ、メープル、あたりが鮮やかな黄色になります。温度が急激に下がると、メープルが赤くなります。キレイですよ。

こんにちは、イメルダさん。
紆余曲折してカードが戻ってきました。一ヶ月もかかるなんて、思いもしませんでした。でもまあ、戻って来たので良し、ですね。贅沢は言わない事にします。週末のパーティ、無事終了しました。

こんにちは、華さん。
カードが飲み込まれたのはATMのバグだったんですが、その飲み込まれたカードが戻って来て、それはもう、とても嬉しいです。終わりよければ全て良し、ですね。

こんにちは、1qtakaさん。
腰はまだなんとなく危うさを感じますが、日常生活には支障がないところまで回復しました。これを言い訳に、アイロンがけとかは旦那にやってもらってます。背筋を伸ばして頭から釣り下がっている気持ちで歩く、というのは早速試してみます。腰は重要ですね。
| 管理人 | 2012/09/24 1:59 AM |
管理人さん、はじめまして。
先週日本からラトビアにやって来たばかりです。
管理人さんの記事を読んでいたので、ATMでお金を
出す時、ちょっとどきどきしてしまいましたが
無事カードは飲み込まれずに出てきました!「お〜、
良かった〜。」と思わず声が出てしまいました。笑
| カンナ | 2012/10/01 2:03 AM |
こんにちは、カンナさん。
何気に良くある事らしいです。同僚もカードが飲み込まれたことがあると言ってました。普通は諦めてカードを作り直すそうです。ほんと、ドキドキしますよね。
| 管理人 | 2012/10/04 2:30 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://latvian-style.jugem.jp/trackback/1917
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License