ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< まきまき | main | 今日はイワシ >>
変わらない?
なんと、気温が0度まで上昇したリガである。
それでも油断は大敵。
2月は一年で一番寒いはず、と気を引き締める管理人である。

ちょっと面白い論文を読んだのでご紹介。


18歳から68歳までの19,000人にインタビューして、
「過去10年間に、自分はどのぐらい変わったか?」
「これからの10年間で、自分はどのぐらい変わるか?」
という2つの質問を数値化して解析した、というもの。

結果は、どの年齢でも、

「過去10年間にこれだけ私は変わった(良くなったと思っている場合が多い)、でもこの先10年ではそれほど変わらない(もしくは悪くなっていく)と思う」

と人々は思っている、ということだった。

面白いのは、これがどの年齢でも同じ傾向だということで、
人々はいつでも
「今まで色々あったけど、こっから先はあんまり代わり映えしないんじゃないかな」
と思っているということである。
それで、論文のタイトルがThe End of History Illusionなのである。
激動の自分史終わり。
でも、そう思っているのは自分だけ、
ということなのである。

若い人のほうが
「いやー、この10年間に自分はものすごく変わったよ」
と思っている傾向があり、
年を重ねると
「まあ、この10年間でぼちぼち変わったかな」
と思っているらしい。

だが、未来に関しては、この先10年間で
「もうそんなに変わらないんじゃない?自分」
とか思っているわけである。

それでも、各年代で、過去10年間で自分は変わったよ、と思っているということは、やっぱり人は変わっていくということである。

つまり、変わり続けていくのである。

自分も、周りの人も、である。

【2013.01.30 Wednesday 19:34】 author : 管理人
| 雑感 | comments(7) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
こんばんは、管理人さん。0度で暖かいなんて、そちらは本当に寒いんですね。

>「今まで色々あったけど、こっから先はあんまり代わり映え
>しないんじゃないかな」
1年前までは私も同じように思っていました。でも、去年はいろんなことが起きて、人生何が起きるかわからないと感じました。
管理人さんもご主人と出会って人生が劇的に変化されましたよね。
なれそめのお話好きです。
| ゆとみ | 2013/01/30 10:39 PM |
こっちも昨日から暖かいです。
マイナス2度から10度くらいまでいきました♪

18歳の時にもし占い師に出会って
「あなたは10年後にフランス人女性と結婚する」
なんて言われたら絶対信じないですね(笑)
管理人さんも30歳の時に占い師に合って「あなたはラトビアに(以下略)

先は分からないので今頑張りたいです。
ええ、ええ。
| のびー | 2013/01/31 5:05 AM |
  梅一輪一輪ほどの暖かさ
とはいかない今年の冬です。早咲きの紅梅が綻びそうで綻びてこないです。早い年に比べれば一ヶ月遅れでます。
でもラトビアはまだまだこれから寒さの本番とは辛いですね。
暗くて寒い朝の通勤は、テンション下がりそうです。

人生の残りの線数のほうが、短くなってきた今、これからの10年は全てが下り坂のような気がしています。下りながら変わっていく自分はどうなっているか、どのような心持でいるか、10年後が楽しみです。
| murako | 2013/01/31 6:44 PM |
こんにちは、ゆとみさん。
ほんと、人生何が起こるかわからないですよね。今までも色々あったのだから、これからも色々ある、と考えたほうがいいんでしょうね。ラトビアへは半ば勢いで来てしまいましたが(笑)、まあ、それはそれで面白い人生かと思うようにしてます。

こんにちは、のびーさん。
うちの旦那も同じようなこと言ってましたよ。20歳の時に占い師に「日本人と結婚する」とか言われても信じなかっただろうって。私なんて外国人からは走って逃げてましたし(笑)。やっぱり人は変わっていくものだと実感します。

こんにちは、murakoさん。
気温が上がったので、「雪が溶けて、川になって、流れてゆきますー」という状態なのですが、その後が「もうすぐ春ですね」と続かず、「夜になってそこらじゅうが凍りつきます」となって、スケートリンクのようにすべってキケンな状態です。転ばないように気をつけるのに精一杯です。冬、やっぱり長いです。
| 管理人 | 2013/02/01 10:57 PM |
管理人さん、こんにちは。
こちらも暖かい日が続いてましたが週の半ばからまた寒くなるようで雪マークが出てました。引きこもりの生活なので、通勤している方には申し訳ない気分になりますです。
さて、サッカー、ラトビア戦。私はラトビアを応援しますよ〜〜!
| megmeg | 2013/02/04 1:13 PM |
こんにちは、管理人殿。
サッカーのラトビア戦楽しみです。ラトビアでは少しはこの試合のこと話題になっていますか?なってないかなぁ…
| kazumi | 2013/02/06 4:05 PM |
こんにちは、megmeg殿。
ラトビア応援ありがとうございます。日本が勝ったようですね。ランクが大分違うので、まあ、そんなものかと。でも前回は引き分けだったんですよね。
リガは0℃前後の気温が続いています。温かい2月です。

こんにちは、kazumi殿。
ちょっと話題になってました(笑)。どちらかと言うと人々の興味は季節柄アイスホッケーだったりします。アイスホッケーへの熱狂ぶりはなかなか凄いです。寒い冬でもホッケー観戦にはビールが必要なくらいです。
| 管理人 | 2013/02/07 5:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/1936
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License