ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< 蚊、蚊、蚊 | main | 引っ越し、その2 >>
引っ越し、その1
引っ越しする事になった管理人夫婦である。

実は何年も前から、どこかよい物件はないかと探していたのであった。
何故引っ越しを考えていたのかというと、現在のアパートにいろいろと不満があるからである。
1)アパートの管理組合が作れない。
日本ならマンションに管理組合がない、などということはあり得ないのだが、ラトビアでは普通なのである。皆さん、てんでバラバラで、まとまりたくない人が多いのである。なので、修繕やら何やらがスムーズに進まないのである。
特に、ここ数年はEUから断熱外装工事の補助金がもらえることになっているのだが、その条件が管理組合があること、ということなので、管理組合が作れないと補助金ももらえず、断熱外装工事もできない、という感じなのである。
2)パイプが古い。
旦那がここを買った時に室内の改装をしているので、その時についでに室内のパイプは取り替えたのだが、大元のパイプは古いままなのである。従って、時々どこかで水漏れ事故が発生するのだが、その度に断水になったりするのである。さらに、よくわからないのだが、修理が長引いたりして数日間温水が止まってしまったりするのである。
この、断水頻度の高さが、決定打とも言える理由でもある。
3)駐車場がちょっと離れている。
夏場は気にならないのだが、冬場は堪える。
4)暖房の調節ができない。
中央管理なので、好きな時に好きなだけ暖房、という訳にはいかないのである。

というわけで、住み替えをする事にしたのである。

住み替え、というと、手順や手続きの大まかな流れはほとんど日本と一緒である。
アパートの売却も不動産会社に頼んで、手数料は3%。
引っ越し業者も一応ある。
今日は引っ越し業者が段ボール箱をもってきてくれたのだが、新品ではなく、それでも一箱80円近く取る、というのだから驚きである。さらに、使用後の段ボール箱は回収するのだそうだ。ちゃっかりしている。。。
引っ越し業者に支払う金額は、1時間あたり約4000円、である。
下見にも来ない。。。

ああ、ちゃんと引っ越しできるのだろうか。

【2013.05.30 Thursday 20:26】 author : 管理人
| 引越し | comments(9) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
お疲れさまでーす。まだ引越ししてなかったですか?(笑)
次は戸建てですか?
うちは管理組合はありますがなんせフラ人の集まりなのでぜーんぜん話がまとまらなかったりします。ラトビアも似たようなもんなのかな。。

僕も今住んでるアパルトマンを売りに出してるのですけどなかな買い手なくて。。買い手が付いたら即、家に買い替え予定です。サウナ部屋つくりたーい
| のびー | 2013/05/31 3:58 AM |
マンションを買う=管理を買う、戸建てを買うーアフターサービスを買う、これは大事なことです。数年かけてじっくり探してこられたので、満足できる新居が見つかったのではないかと思います。

日本の引越しは進化し続けて、ダンボール箱も単なる箱では
なくて、服を吊るしたまま、靴は靴箱の様に、食器も紙にくるまずに詰められるようになっていて、凄いの一言です。でも
料金いは跳ね返ってきているのでしょう。

疲れるよりも、新しく始まる生活への楽しみの方が大きい
でしょうが、お仕事を持ちながらの引越しですから、お体
お大事に。
| murako | 2013/05/31 8:07 AM |
こんにちは、のびーさん。
もうね、準備だけでお腹いっぱいですよ。いえいえ、次もアパートです。庭は一つで十分です。これ以上草抜きできません(笑)。
我が家は現在買い手と交渉中です。冬が来る前に売り抜きたいです。
でも、夏はみなさんバカンス気分で遊ぶのに忙しくて、不動産はなかなか売れないらしいです。

こんにちは、murakoさん。
管理組合がないと、本当に何にも改善できないんですよね。こう、当事者意識が全くないというか。。。古い建物なので、きっちりメンテするべきだと日本人ゴコロに思うのですが、「壊れたら考えればいいよね」という考えの人が結構いるので、何も進まないわけです。
日本の引越し、ハイテクっぽいですね!こちらの引越しはもう、ロハス、って感じです。何の工夫もない、体力あるのみ、です。だいたい、一日で移動を完了させる気が無いように思います。
| 管理人 | 2013/05/31 4:14 PM |
貴女にとっては横浜からリガへの引越し
に次ぐ大事業ですね。あの時は色々と活躍
されていましたが。
早く今の物件が売れて、新しい日常生活に
なれますように。
| 1qtaka | 2013/06/01 5:29 AM |
こんにちは、1qtakaさん。
ありがとうございます。今回の引っ越しは、今まで経験した引っ越しの中で、一番の難事業という感じがします。でも、引っ越しをすると、いらないものを景気よく捨てる事ができるので、これをチャンスと捉えて、スペースを占領しがちな不要物を整理したいと思います。がんばりまっす。
| 管理人 | 2013/06/01 10:22 PM |
管理人さん、おつかれさまです。ご無沙汰してました。
新しい生活、たのしみですね。しかし、引っ越しはたいへんです。疲れ切らないように、スムーズ(ある程度は)に進みますようにお祈りしています。
私は新しい仕事に慣れてきましたが、いつ契約の更新が無くなるかわからないので、他にも探しつつです。
暑くてもうアセモをつくってしまい、先が思いやられます・・
| megmeg | 2013/06/01 11:12 PM |
こんにちは、megmeg殿。
もう、なんていうか、出口の見えない引っ越しって感じです。ものすごく不安です(笑)。
お仕事、慣れて来てよかったですね!楽しく働けるって、とても大事なことですよね。関東地方はもうちょっとすると梅雨に入ったりするのでしょうか。そうするとちょっと涼しくなりますね。でも、日本の暑さは結構大変なので、気をつけて下さいね。
| 管理人 | 2013/06/02 2:46 AM |
引越し大変ですよね。どうぞお気をつけて。
新しいアパート、住み心地良いといいですね。
写真付きのレポート楽しみにしています。
| ゆとみ | 2013/06/02 9:37 PM |
こんにちは、ゆとみさん。
ありがとうございます。
そうですね、写真付きでレポしますです。暖炉があるんですよ。で、キッチンとかも一から選んだのでレポしますですよ。
| 管理人 | 2013/06/03 2:42 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/1950
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License