ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< 50歳になりましたです | main | 家族増える >>
あっという間に3月
とうとう2月は「50歳になった」というご報告だけであった。
そうこうしているうちに、もう3月である。

今年は暖冬で、一番寒いはずの2月もマイナス10度以下になることなく、雪もさほど積もらずじまい、であった。
もう3月なので、ここから先は日がどんどん長くなって、暖かくなっていくのだろう、と期待している管理人である。

さて、管理人の毎日は、相変わらず授業やら演習やらに振り回される、代わり映えのない毎日である。
50歳になったからといって特に何事も変わらない。
帰宅して夕飯を食べたら、翌日の準備をして、ダラダラして寝るだけである。
我が家では、特段テレビを見る習慣はないのだが、旦那がホッケーやらテニスやらボブスレーを見るので、管理人も一緒に見るというか、まあ、ところどころ見ている、という状態である。

ラトビア人は大変ホッケー好きである。
もちろん、TVの前でも十二分に盛り上がる。
ホッケーの試合は、まず最初に両チームの選手が入場して、それぞれのチームの国歌が流れる。その間、観客も起立して国歌を聞く、または一緒に歌う、のである。
まあ、たいていがラトビアのチーム対ロシアのチームの対戦なので、管理人もイヤというほど双方の国の国歌を聞いてきたわけである。
ところが、最近、いや、もうすでに半年ぐらいになるのではないかと思うのだが、TVのホッケー生中継では、ロシアの国歌が流れ出すと、コマーシャルに切り替わるのである。
それはもう見事に、ロシアの国歌の部分だけコマーシャルを流すのである。
堂々と、毎回、である。
ウクライナ情勢などへの抗議行動なのだろうか?
なんとなく毎回、ニヤリとしてしまう管理人である。
 
【2015.03.02 Monday 23:21】 author : 管理人
| ラトビアという国について | comments(6) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
テレビ局の対応、ラトビア凄いな!の一言に尽きます。
ちょっとカッコいい・・・
今のロシアについては何とも言いようがありませんが、周辺国や特に元ソビエトだった国は、怖くないのだろうか?と思っていたところです。5月にミンスクへ旅行をするのも、ちょっと怖気づいていたので。
この冬は本当に暖かかったですね。どんどん陽も長くなって、気持ちは冬眠から覚めた動物のようになりそうです。
ホッケーはアイスホッケーですよね?イギリスは草ホッケーなので、スピード感あふれるアイスホッケーがテレビでちょくちょく観られるなんていいな〜、と思いました。
夫婦揃ってテレビが見られるっていうのも、微笑ましい光景に思えます。
春、満喫してください。
| かまくら | 2015/03/03 12:54 AM |
やりますねえラトビアのTV、抗議の仕方が洒落てますよ。
粋というべきか。
| 1qtaka | 2015/03/03 7:42 AM |
なるほどねぇ、そう行きますか。
なんかこう人の指す将棋を見ていて
ふぅ〜んと考え込まさせらる
そんな気がいたします。
1qtakaさんのご意見通り「粋」でありますな。
こうこなくっちゃと…
| さんさん | 2015/03/03 12:31 PM |
隣国を刺激しないような抗議の仕方は、なかなかです。今までに培われた知恵かもしれませんね。

今日は桃の節句、でも曇りで寒いです。
| murako | 2015/03/03 5:45 PM |
なるほどんぁ、そういう抗議方法もあるのですね。
確かにかの国に対する「強い気持ち」はラトビアをはじめ
バルト三国にはありますね。かく言う私もはじめてリガに
行った時、偶然知ってふらりと入った旧市街にある小さな
記念館「バリケードミュージアム」には言葉を失いました。
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g274967-d3443029-Reviews-1991_Barricades_Museum-Riga_Riga_Region.html
さて、ところでホッケーの試合、スコアはどんな感じなの
でしょうか?2012年に開催されたロンドン五輪で確か
ラトビアはBMX(自転車競技)で唯一の「金!」でした
ね。リガ市内でオリンピックの話題が無いのがむしろ面白
かったです ;)
| イノウエ | 2015/03/04 1:47 PM |
こんにちは、かまくらさん。
お返事遅くなってすみません。なかなかラトビアのTV局もやりますよね!ちなみに、もちろんCMを被せるのはロシアのみで、他の国のチームと対戦の時はきっちり国歌を流します。なので、確信犯です(笑)。ミンスクとはまた変わったところにお出かけですね。どんな感じか教えてくださいね。

こんにちは、1qtakaさん。
全く同感です。粋ですよね。

こんにちは、さんさんさん。
TVでの試合放映に伴う契約には国歌を放送する、という項目がないんだそうですよ。

こんにちは、murakoさん。
ラトビアも春めいてきましたが、まだ明け方にはマイナスになります。例年より春が早く来る感じで、嬉しいです。

こんにちは、イノウエさん。
ホッケーは見るには見るんですが、ルールもよく知らないのです。冬はホッケーとボブスレーで盛り上がります。ボブスレーなんてただソリで滑るだけ、と思うとそうでもなくて、結構難しいようです。BMXの金はラトビアの若者に自転車ブームを巻き起こし、各所に専用コースができたようですよ。
| 管理人 | 2015/03/15 1:03 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://latvian-style.jugem.jp/trackback/2023
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License