ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< イースター2015 | main | もう5月 >>
春、始まる
春めいてきたラトビアである。

わんこ生活は健康にもよく、自然と親しむのにも良い。
強制的に朝昼夕方寝る前、と日に4回も散歩に行くからである。

春先に一番先に咲く花。
ヘロ(わんこ)の散歩の途中で撮影。

ヘロの背中の痛みは、脊椎の炎症であることが判明した。
バクテリアの感染か、遺伝疾患が原因なんだそうだ。
ちなみに、動物病院の費用は、
初診 20ユーロ
再診 10ユーロ
薬代 実費 (1カプセル1ユーロとか)
レントゲン(前足と首周辺) 100ユーロ
レントゲン(後ろ足と背中、骨盤) 100ユーロ
血液検査 40ユーロ
であった。
バカにならない出費である。
が、しかしながら、きっちり検査したおかげで、原因が特定できてよかったのであった。
バクテリアの感染によるものであれば、抗生物質の服用でよくなるはずである。
遺伝疾患が原因なら、抗生物質は効かない。
どんどん悪くなるはずである。

これはヘロが我が家にやって来る前からのことらしく、お医者さんは怒っていた。

とにかく、抗生物質と炎症止めの薬を服用してみて様子を見ることとなった。
これらの薬が効かなければ、遺伝性疾患ということになる。
そうなると打つ手がない。

だが、幸い、抗生物質が効いてきているようである。

日に日に、まるで別の犬のように元気になってきたのであった。

ああ、よかった。

馬のように走れるようになった。

リガは、謎に空き地や公園が多く、わんこの散歩には最適なのである。
この写真の場所は、空き地で、リードを外して走らせることができるのである。

自分がわんこを飼うまで気がつかなかったのだが、
リガにはたくさんのわんこがいるのだった。
【2015.04.18 Saturday 03:35】 author : 管理人
| わんこ | comments(11) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
今日はヘロ君の写真アップされているかなあ・・・と楽しみが増えました。元気が戻ってきてよかったですね。

我が家で犬を飼うことをためらっている理由の一つには維持費。ペットの保険もありますが、人間以上に医療費が高いと聞いています。

ラトビアは冬が長いだけに散歩のことを考えると、猫が主流かと思っていました。犬友が出来る日も間近いのでは?
| murako | 2015/04/18 7:08 PM |
こんにちは、murakoさん。
ペットの医療費、高いですよね!びっくりですよ。
リガは犬を飼っている人が結構多いです。一軒家には90%ぐらいの確率で犬がいる感じです。番犬なんでしょうね。アパートでは小型犬をよく見かけます。夕方とかはお散歩ラッシュです。
| 管理人 | 2015/04/20 4:05 PM |
管理人さん、こんにちは。
ヘロ君、元気になっているようで何よりです。私もほっとしました。

みなさんの健康をお祈りしています。
| megmeg | 2015/04/20 5:02 PM |
こんにちは、管理人殿。
ああ、本当によかった!!ほっとしました。
一日も早い全快を祈っています。

広い空地があって、緑も多くて、犬にとって素晴らしい環境ですね。管理人殿ご夫婦に育てられヘロは幸せ者だと思います。読んでいるだけでも愛情が感じられますもの。


どうか、みなさんお元気で。
写真楽しみにしています。
| kazumi | 2015/04/20 10:19 PM |
こんにちは、megmeg殿。
ありがとうございます。とても元気になりました。元気すぎなぐらいです。馬のように走れるようになりました。

こんにちは、kazumi殿。
ありがとうございます。私たちもホッとしています。リガは空き地や公園が多いんです。今の時期はいろんな花が咲き始めるので散歩も楽しいです。もうちょっと暖かくなってくれるといいのですが。
| 管理人 | 2015/04/21 4:32 AM |
始めましてー! 管理人さん

2015年、ラトビアに行きたい!と思ってる 20歳 男性です。 きっかけ、そ、その美人大国(^^; 私は、国際結婚が夢で 好きなタイプが白人、金髪でロシア人かラトビア人と結婚したい。 そこで、いくつか管理人さんに質問がありあり
| マリク | 2015/04/22 4:52 PM |
こんにちは、マリクさん。
ラトビアはまさに美しい人大国ですよ!男子もハンパないです。巻き毛でまつげの長い美男子がバイオリンのケースをもって歩いてる、みたいな、まさに少女漫画の世界です。なんていうか、美男美女が普通の国なので、魅力的であるためには、それ以外の何かが必要なのかな、とか思います。
| 管理人 | 2015/04/23 4:55 AM |
返事ありがとうございます! このブログと管理人さんに出会えた事に感謝してます。(*^^*) ますます、行きたい気持ちが強くなりました。 管理人はLineというアプリは使用していますか?

ラトビア旅行に行くにあたって色々聞きたい事があります(^^) 管理人さんの嫁さんもたいそう美人な方なんですね!!
| マリク | 2015/04/23 6:30 AM |
管理人さん

お久しぶりです!
ワンコチャン、お元気になってよかったですね。管理人さんもワンコチャンとのお散歩が日課となり、健康には最高の運動になりますね。またワンコチャンも公園で自由に走れてとても嬉しそうですね。毎日の運動頑張って下さい〜!
こちらでも犬を飼っている人はたくさんいます。でも外でお散歩中はリードをつけて散歩するのが義務付けられています。また犬の医療費はとても高いです。
私も犬を飼いたいのですが、維持費とまた年齢のことを考えると・・・ためらってしまいます。

ワンコチャンとの生活楽しんでくださいね〜!
| ガーベラ | 2015/04/24 6:41 AM |
こんにちは、マリクさん。
いえいえ、私が嫁です(笑)。

こんにちは、ガーベラさん。
リガはリードなしで散歩しているわんこも結構います。私たちのお散歩は、基本的にリードをつけていますが、あたりに散歩中の犬や子供がいない時に空き地でリードを外しています。
医療費は本当に高いですね。今回はブリーダーも落ち度を認めていて、ヘロの兄弟と交換するという提案もあったのですが、結局、かかった医療費の半額をわんこの餌で提供してくれることになりました。
| 管理人 | 2015/04/24 8:27 PM |
失礼しました(--;) 英語もロシア語もラトビア語全く話せなくても 日本語だけでもラトビアに旅行行行けるでしょうか?(^-^;
| マリク | 2015/04/24 9:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/2027
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License