ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< 春、始まる | main | もう6月 >>
もう5月
気づいたら1ヶ月もブログを放置してしまっていた管理人である。

さすがに5月になって、リガも新緑が眩しい、美しい季節となっている。

我が家は相変わらずわんことの共同生活に四苦八苦している状態である。
そんな状態でも、週末サマーハウス生活も開始である。

まだ寒いサマーハウスではわんこが暖炉の前を陣取る。

アスパラも収穫できたりして、ちょっと嬉しい春。

そして何よりお花見が嬉しい春、である。
サマーハウスで、毎年恒例のタンポポ抜きをしていると、わんこがやってきて、ありとあらゆる方法で邪魔をしてくるのである。
楽しい、というか、嬉しいというか、春のうららかな日差しの中で、わんこと戯れるのはバカみたいにたのしいのである。
何だろう、犬というのは全身で愛情表現をしてくる。
「ぼくは管理人さんの膝の上とか背中とかに頭を乗せてテニスボールをクチャクチャ噛むのが幸せなんですよ」
しゃがんだら最後、テニスボールクチャクチャ攻めが始まるのである。
相手をしないと、よだれだらけのテニスボールを抜いたタンポポのバケツの中に落として
「ぼくの大切なテニスボールがどっかいっちゃったよ」
と訴えるのである。
よだれでデロデロになっても、嬉しそうなわんこを見ていると、まいいか、となるのである。

ひとつ困ったことには、サマーハウスでは自由に適当におしっことかするので、その部分の芝が焼けてしまうのである。
ネットで対処法を調べたら、水を撒け、ということであった。だが、犬用芝の種を買ってくる方が良さそうである。

川向こうのわんこチャーリーにワンワン吠えたり、謎に走り回ったり、管理人の邪魔をしたり、旦那の邪魔をしたりと、サマーハウスでは大変忙しそうなヘロである。

りんごの花も開花。
今年はりんごの年である。
 
【2015.05.19 Tuesday 02:14】 author : 管理人
| わんこ | comments(6) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
管理人さん こんにちは。初夏の爽やかな風にに乗ってホトトギスの音色が届く季節を迎えている当地です。

私一人の思い込みかもしれませんが、ワンコが加わってからのブログからは、今までとは違った、ホンワカムードを感じます。写真もホノボノ。
ワンコ、いいですね。我が家にもいたら今の生活とは一転することはわかっているのですが、その一歩を踏み出せないのは、年齢のせいでしょうか。

犬用芝ってあるのですか? この辺りは多分同じ犬だとは思うのですが、お散歩の落とし物をそのままにしていく飼い主さんのお蔭で、飼ってもいない犬の落とし物の始末に憤慨する日々です。
| murako | 2015/05/19 6:20 AM |
こんにちは、管理人殿
お元気そうでよかったです。
ヘロちゃんとの生活がいきいきとしててとっても楽しそうでなによりです。
素敵な写真と記事をこれからも楽しみにしています。

| kazumi | 2015/05/19 10:19 PM |
管理人さん、こんにちは。
ヘロ君の様子ではとっても楽しい犬生を送っているようで何よりです。お母さんが気持ちをよーくわかってくれて、幸せなワンコです。ワンコが幸せだと人間はもっと幸せになれますよ。
しかしヘロ君、おっきくなりましたね〜!

今日は湿度が40%以下でとても過ごしやすいのですが、台風とかで湿度が高いと体調が悪くてどこかへ逃げたくなります。
サマーハウスのお暮しがうらやましい〜。

| megmeg | 2015/05/21 2:24 PM |
こんにちは、murakoさん。
いやはや、全く、わんこは生活を一変させます。不便なことも多々、わんこ生活がいいのかどうかはわかりません。やっと我が家のわんこは我が家の一員になったようで、お互いになんとなく分かり合えるようになってきた気がします。
犬用芝ってあるんですよ。日本ではドッグランとかに需要があるようです。ああ、落し物、勘弁してほしいですよね。我が家のわんこは体が大きいので、落し物も巨大です。それを放置するのはあまりにも申し訳ないので、回収しています。日本の回収グッズを参考にして(もちろんこちらにはそのような気の利いたものはない)自作してます。

こんにちは、kazumi殿。
わんこ生活になって、私の体も調子がいい感じです。いろいろ不便はありますが、ようやくよかったなと思える関係になりました。

こんにちは、megmeg殿。
やっとお互い家族だよね、と認識できるようになってきた感じがします。お留守番もできるようになりました。ええ、テーブルとかかじられましたが、それも落ち着いてきました。わんこ学校の成果も目に見えてきました。嬉しいです。
| 管理人 | 2015/05/23 2:15 AM |
皆さんのコメントと同じで、ホンワカ幸せな記事にこちらもホンワカした気分をもらっています。
先週一週間ベラルーシにいて、帰ってきたらブログが更新されていました。多分ベラルーシもリガと似たような気候だったと思います。ビリニュスから電車で入ったのですが、面白い体験でしたし、ミンスクは近代化された便利な街ですが、写真とかは撮る時に怒られるのでは?とドキドキしていました。
そして、旅行の最後にはクライペダに出て、ニダにも行って来ました!管理人さんもここにいたんだなぁ、などと感慨深く、気持ちは北方領土を眺める日本人になってカリニングラードを見てきました。
ヘロさんはやはりお利口さんですね。これからもっと落ち着いてくるのでしょうか?
これからもブログ楽しみです。
| かまくら | 2015/05/27 1:30 AM |
こんにちは、かまくらさん。
おお、ベラルーシにいらしていたんですね。私も先週末はラトビアの南東のクラスラワという街に行ってました。ベラルーシとの国境の街です。クライベダも一度行ってみたいです。またツエッペリン食べたいです。
ヘロはだいぶ落ち着いてきました。カフェへ連れて行くのが目標なんですが、それはまだだいぶ先になりそうです。
| 管理人 | 2015/05/29 7:28 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://latvian-style.jugem.jp/trackback/2028
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License