ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< 夏来たりし | main | 永住許可証更新 >>
Durskininkai
夏休み中の管理人である。

夏休みは日本からの友人の訪問で幕開け、であった。
何だろう、遠路はるばる訪ねてきてくれた友人は、すっかり管理人のデジタル漬生活を正してくれたのである。
旧友との時間は、それはそれは楽しく素晴らしい時間で、なんとも贅沢な時間だったのである。
というわけで、コンピューターもほとんど開かずじまいであった。
友人との時間を楽しみ尽くした、という感じである。

友人の帰国後、すぐにリトアニア旅行へ出かけた管理人夫婦であった。
今回の旅行は、ヘロを連れて国境越え、が一つの目標だったのである。
そう、ヘロを連れてどんなバケーションが可能か、の模索なのである。

目的地はリトアニアの南端、Durskininkaiである。
保養地である。

旦那の昔の指導教官夫妻がそこで2週間アパートを借りて過ごすので、遊びにおいでよ、というお誘いを受けたのであった

さて、Durskininkai。

リガから車で5時間半。
途中休憩を入れて、6時間のドライブであった。
ヘロはといと、車の中でぐっすり寝ていてくれて、お利口さんであった。

Durskininkaiは森と湖の町であった。
ワイルドストロベリーをはじめとしてベリーの宝庫。
森の中にザクザク生っているのである。


ええ、もちろん市場で買ってきましたよ。


リトアニアの地ビールをグイグイっと。
とは言っても、気温は13度であった。

保養地ということで、SPAやらなにやら充実している。
物価も低く、長期滞在に向いている町のようであった。

ヘロのレストランデビューも果たし、長距離ドライブも大丈夫だった、満足の旅行であった。



 
【2015.07.17 Friday 04:55】 author : 管理人
| 渡航 | comments(6) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
思わず地図で場所を確認! リトアニアを縦断して国境に近い街で温泉があるのですね。日常を離れての癒しにはもってこいの場所という感じです。

車酔いをする犬もいるそうですが、ヘロ君は大丈夫そうでこれからも一緒に旅行を楽しめそうでよかったです。普段はお留守番も多いかと思いますので、お休みの間一緒に時間を過ごせてヘロ君にとっては大満足の毎日でしょうね。

こちらはどうやら明日ぐらいに梅雨明け。ビールが美味しい季節がやってきます。
| murako | 2015/07/18 8:11 PM |
こんにちは、murakoさん。
リトアニアは物価が安いので、なんとなくお得感のある観光になります。ヘロは車に乗ると楽しいところに行ける、と思っているらしく、車大好きです。来年か再来年にはヘロを連れてドイツかフランスに遊びに行けるといいなあ、と思っています。
梅雨明け、今年は遅いんですね。カラリと晴れると気持ちがいいですよね。
| 管理人 | 2015/07/19 12:39 AM |
管理人さん、こんにちは。
素敵なお休みを満喫中ですね!!うらやましい〜〜
私も友達と過ごしていると、あっという間に時間が過ぎて、とても満足できます。良い友人はとても大事ですね。

ヘロ君、ドライブ好きでなによりですね。おりこうさんです。

こちらは梅雨明けして猛暑です〜〜。靴底が溶けそうです・・
| megmeg | 2015/07/21 8:41 PM |
こんにちは、megmeg殿。
とても楽しい時間を過ごしました。友人はほんと大切です。
ヘロは車に乗ると楽しいところへ行ける、と思っているようです。

梅雨明けしていきなり猛暑とは、本当に日本の夏は暑くなってきているんですね。友人が日本のハイテク日傘について解説してくれました。進化してるんですね!さすが日本。
| 管理人 | 2015/07/22 4:10 AM |
こんにちわ

ラトビアの滞在許可書のプロモーションCMですがとてもおもしろいというか興味深く思いました

Suite地方のおばちゃん達の「どこに行っても列には並ばないよ そんなのばかでも知っているよ」

CMの最後「今は21世紀並びません」は極めつきのブラックユーモアで決めましたね 
| Kaori Yoshida | 2015/07/28 11:15 AM |
こんにちは、Kaoriさん。
私もこのCM大好きで、特にSuite地方のおばちゃんたちが民族衣装に身を包み、満面の笑顔で青年に歌でインターネットサービスの便利性を語りかけるのが、やっぱりブラックジョークですよね。ちなみに、このおばちゃんたちの歌は、セリフを2度繰り返すんですが、2回目の時には他の二人が「えーーーーー」というコーラスを付け加えます。これが、「e-service」の「e」(ラトビアでは、えーと発音する)と掛けているようです。
| 管理人 | 2015/07/30 5:31 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/2031
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License