ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< 天の川 | main | 10月になってしまいました >>
9月ですね
2ヶ月もあった休暇が終わって、久々に働いている管理人である。

今年の夏休みは、基本的にサマーハウスでまったり過ごす、を実行したのであった。
ヘロが走り回れる時間をたくさん作りたかった、というところである。

さて、ヘロの近況はというと、
1)一人でお留守番できるようになった。
2)呼び戻しが結構な確率でできるようになった。
3)ドッグフードをシャケとご飯が主要成分のものに変えたらよく食べるようになった。
   確かに美味しそうな匂いがする。ええ、管理人は食べてませんよ。
4)大きくなった。多分40kg強。
5)散歩の時に他の犬を見ると興奮する。猫も同様。

てな感じである。

大きくなってパワフルになったので、散歩も結構大変である。
トレーナーの勧めで、最近はリモートコントロールで振動を起こすことのできる首輪を使ってみているのであった。
散歩の途中で他の犬を見て興奮して飛び掛かりそうになった時などにブルブルっとなると、ハッと我に返って大人しくなるというものである。

犬の散歩で一番困るのは、フリーに歩き回っている小型犬である。
小型犬のオーナーは、こんな小さな犬が人の迷惑になるとは思っていないようで、かなりの確率で綱をはずして歩き回っているのである。が、しかし、そういう小型犬がヘロの近くにやってきて吠えた日には、それは大変なのである。


ああ、美味しい木の枝。。。

ラトビアはすっかり涼しくなって、初秋の趣である。
【2015.09.05 Saturday 04:44】 author : 管理人
| わんこ | comments(6) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
管理人さんもヘロ君と一緒に夏休みを満喫出来ましたか?
40キロ超とは、犬は大きくなるのが早いですね。段々と賢くなってきているようで、躾も少しずつ楽になることでしょう。
それにしても、鮭をご飯にとは!イギリスでは高くてクリスマス前とイースター前の安売り時に大量にまとめて購入する私からすると羨ましいです!
犬の飼い主も色々ですね。ここリバプールは飼い方がなっていない事で悪評が高く(イギリス全体でよく犬に子どもや老人がかみ殺されたり怪我をしますが、どんなに政府が啓蒙しても全く改善されません)、それに比べると東欧の人は矢張り常識があると思います。大きい犬と小さい犬と、どちらも同じように外ではして欲しいですが(笑)
秋が来たと思ったら、どんどん暗くなるのも早くなりますね。秋の夜長を鳴き通すという言葉を真似できる程の余裕を持って、毎日暮らしたいです。どうか、管理人さんも仕事で忙しすぎることがなく、ゆったり過ごせますように祈っています。
| かまくら | 2015/09/07 7:30 PM |
このカメラ目線で管理人さんをメロメロにしているヘロ君ではないでしょうか? 管理人さんを困らせても、”我関せず” 垂れた耳がやっぱりかわいらしいヘロ君です。

猛暑酷暑だった夏が、8月最終週から突然10月の気温となり、この夏は平年並みの暑さだった・・・と天気予報では言っていました。あの暑さに耐えていたのに、なんだか損をした気分です。
| murako | 2015/09/07 8:15 PM |
ヘロ君なかなかの美犬じゃないですか。やんちゃになって散歩も力技になってきた様で大変ですね。これから大雪の季節には思いやられますが、そうなったらそうなったで又面白い発見があるかも。
| 1qtaka | 2015/09/09 5:05 PM |
こんにちは、かまくらさん。
ええ、とても大きくなりました。散歩も力技です。筋トレかと思うぐらいです。サマーハウスではヘロも自由に走り回っているので、散歩に連れ出さず、私たち夫婦は運動不足気味になりました(笑)。犬の餌は肉系のみかと思ってたのですが、まさかの鮭&ご飯が主成分という餌なのです。とても美味しそうな、日本人好みの匂いがします。ちょっと食べてみたい衝動にかられます。
犬のしつけはなかなか皆さん苦労しているようで、しつけスクールには結構なツワモノもきます。あら、ヘロ君結構お利口さんじゃないの、などと思ったりできます。
ええ、秋になってきましたね。冬ももうすぐです。

こんにちは、murakoさん。
その通りです。この、ちょっと上目遣いが曲者です(笑)。
東京35度というようなニュースを見かけるたびに、本当に大変だなと思っていました。それが平年並みとは、日本は本当に暑くなってしまったのですね。こちらはすっかり寒くなってきました。サマーハウスでは、おそらく今週末あたりは暖炉を炊かないと泊まれない感じです。

こんにちは、1qtakaさん。
ありがとうございます。ブリーダー推奨の餌で毛並みツヤツヤです。1日に8km歩く運動が必要なんだそうで、人間もそれに付き合わされて健康になれてヨカッタというところでしょうか。しかも筋トレ付きです。雪降ったらどうするんでしょうね。道が凍った状態で、犬に引っ張られてツルリと滑って転ぶ、というのは避けたいところです。
| 管理人 | 2015/09/10 4:48 AM |
やはり数週間バカンスがあると会社に出社すればパスワード忘れそうになったり、なんっっかいもバカンスの時の写真眺めたり(笑)
ちなみに今年はアルプスでハイキング三昧でした

秋ですよねー
お盆過ぎれば秋なんて全然嬉しくない(笑)
| のびー | 2015/09/15 5:30 AM |
こんにちは、のびーさん。
ええ、全くその通りです。パスワードはあっという間に忘れますね。おお、ハイキング三昧、健康的でいいですね。
ええ、秋早すぎますよね。でも、おフランスの秋は、おいしい物満載な感じがします。ラトビア、今年はキノコ取れずでがっくりです。
| 管理人 | 2015/09/16 4:05 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/2034
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License