ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< 鴨を買う | main | メリークリスマス >>
暖冬
うかうかしていたらもう12月である。
ここ、ラトビアではすでにマイナス気温の日もあったし、初雪も降ったのであった。
が、しかし、先週、今週と、暖かく雪のない、暮らしやすい日々が続いているのであった。

わんこの散歩も今の所それほど大変ではないのであった。

先月末でヘロは1歳4ヶ月になった。
思えば、6ヶ月で我が家にやってきたヘロは、見るもの全てに興味を示し、突進したりしていたので、それはそれは大変なわんこ生活であった。でも、もうだいぶ落ち着いてきて、基本的なコマンドはきちんと従うことができるようになったのであった。

残る問題点は、散歩の途中で他の犬に会うとガウガウ吠えてしまうことであった。

これを克服するために、トレーナーさんに出張してもらって、一緒に散歩をしながら訓練することにしたのであった。

これが大変効果的で、2回ほどのトレーニングで大体のコツがつかめたので、毎日の散歩で実践し、今ではもう、興味を示すものの、全然ガウガウしなくなったのである。素晴らしい。

トレーニングの内容は、犬のいる家の前を歩いて、犬を見たりワンワン吠えられたりしたら、「おいで」というコマンドを出す、もしくは「おすわり」させて静観させる、というものである。吠えなければおやつをあげて褒めるのである。

来年はヘロを連れて旅行にも行きたいので、少しづつ、旅行の訓練も始めることにした。

まずは毎年訪れているJaunpils城にヘロを連れて行ってみることにしたのであった。
楽しみである。


新しいベッドを買ってあげたのに、床で寝るヘロ。
【2015.12.06 Sunday 01:54】 author : 管理人
| わんこ | comments(7) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
近くの家の7カ月のトイプードルが昨日からお外デビュー。
初対面の私にも全身で喜びを表してジャンプしまくって、
おもらしもして、コロコロ転げまわって、よく疲れないなあ・・・と老婆心。やっぱり可愛いですね。

暖かい部屋でのびのび寝るには新しいベッドより床のほうが
よかったのかと思ったら、ベッドもなかなかの大きさはありますね。

お城はペットも一緒に泊まれるのですか?
| murako | 2015/12/06 1:17 PM |
管理人さん、こんにちは。
こちらも暖冬のようです。でもうっかりしていると雪が降ったりするので、昨日は夫がタイヤ交換をしていました。さて、あと何年自分でやるのだろう?と思いましたが、口には出してません。好きでやるのだし、まぁケガをしなければ。

ヘロ君、かわいいですねぇ。確かにベッドで寝ない子って多いかも!?
しつけのプロってすごいですね〜。ヘロ君も人間もたのしくお散歩できることが大事ですもん。
| megmeg | 2015/12/06 4:46 PM |
こんにちは、murakoさん。
7ヶ月だとやんちゃ盛りですね!わんこは本当に表情豊かで、全身で喜びを表現しますよね。お外デビューだとなおさら楽しくってしょうがないのでしょう。
ヘロは部屋が暖かすぎると床でひんやりしたいようです。
ええ、お城にもよりますが、犬と一緒に泊まれます。犬と一緒だとレストランで食事とかできないので、部屋に運んでくれると言ってました。今から楽しみです。

こんにちは、megmeg殿。
素晴らしいですね、ご主人!そう、雪が降ったりすると大変です。我が家も11月の初めにタイヤ交換しました。こちらではディーラーとかでタイヤを預かってくれるので、便利です。
そうなんですよ、しつけのプロはすごいです。まだ、平静を保つまでには至っていませんが、散歩の途中で他の犬に対して吠えなくなったのはものすごい進歩です。お散歩が楽しくなりました。
| 管理人 | 2015/12/06 11:28 PM |
管理人さん

こんにちは。
お久しぶりです。お元気ですか?
ラトビアは暖冬ですか。こちら、アメリカ東部も暖冬です。まだ初雪が降りません。11月はとても暖かでした。今日は快晴で外の気温は7度。例年ですともっと寒く、初雪が降っているのに。地球の温暖化の影響でしょうか?このまま冬が過ぎて行って欲しいです〜!

ヘロ君はもう1歳4ヶ月ですか。だいぶ落ち着いてきたようですね。ヘロ君は家族の一員、毎日楽しい生活を送られていることは何よりです。可愛い愛犬と暮らす生活は楽しいものですね〈以前、私もそうでした)お散歩の途中にほえなくなったのは凄いですね。訓練の成果ですね〜!これからヘロ君とのお散歩を楽しんでくださいね。又ご旅行も〜!
| ガーベラ | 2015/12/07 2:51 AM |
こんにちは、ガーベラさん。
ええ、ラトビアも暖冬です。12月でプラス気温です。初雪は降りましたが、その後暖かい日がぶり返してきました。暖かいと歩くのも楽です。でも雪がないとちょっと寂しい気がしますね。
ええ、ヘロはだいぶ落ち着いてきました。訓練頑張ってますから。成果が出ると訓練も楽しくなってきますね。他の犬にガウガウしなければ本当にいろんなところに連れて行けるので、嬉しいです。
| 管理人 | 2015/12/08 2:57 AM |
イギリスでも暖冬になっています。11月中旬に数日だけ平年並みの気温だった日がありまして、その結果、緋間桜、連翹などの早春の花が開花しています。
明日から、中国南部に出張です。昼間は25℃なので、蚊取り線香持参で行ってきます。中途半端な時期なので、日本に立ち寄ることはできませんが、年末には一時帰国する予定です。
| 現役lecturer | 2015/12/12 4:59 PM |
こんにちは、現役lecturerさん。
おお、25度の地へ赴かれるとは、気温差大きいですね。体調崩さぬよう、お気をつけください。年末一時帰国、いいですね!お正月も日本で過ごされるのでしょうか?楽しみですね!
10年前ラトビアへ移住してきた頃は、マイナス20度以下になる日も度々ありましたが、ここ数年はトンと痛いような寒さとはご無沙汰です。去年はほとんど雪が降りませんでしたし、今年も積もりそうにないです。
| 管理人 | 2015/12/13 10:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://latvian-style.jugem.jp/trackback/2039
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License