ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< 雪の日に思う | main | 3月とて寒い >>
わんこの背中に雪が積もる
雪の散歩風景

わんこの背中に雪が積もる。
雪の結晶が見えるんじゃないかと、
目を凝らしてわんこの背中の雪を見る。
と、ブルブルっと全てをはねのけるわんこ。

しばらく行くと、再び、
わんこの背中に雪が積もる。
雪の結晶が見えるんじゃないかと、
目を凝らしてわんこの背中の雪を見る。
と、ブルブルっと全てをはねのけるわんこ。

おしっこ完了のわんこ、
わんこの背中に雪が積もる。
雪の結晶が見えるんじゃないかと、
目を凝らしてわんこの背中の雪を見る。
と、ブルブルっと全てをはねのけるわんこ。

道行く散歩中のわんこにガウガウ吠えるわんこ。
ガウガウ吠えても、わんこの背中には雪が積もる。
雪の結晶が見えるんじゃないかと、
目を凝らしてわんこの背中の雪を見る。
と、ブルブルっと全てをはねのけるわんこ。

やあ、おうちに帰ろうね。
 
【2016.02.22 Monday 05:27】 author : 管理人
| わんこ | comments(10) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
ははは、また出来ましたね。
久しぶりの記事のup、なんか「懐かしさ」まで感じる…

しかし今度は
今までの種田山頭火が
急に島崎藤村になったみたい。

繰り返しの美しさ
でしょうかね。
声に出して読んでみると
へろが引っ張るリードが手に伝わる感じや
足の下でキュッキュッと鳴る雪の感じが伝わってきそう。

へろは耳が長いから
ブルブルっ
というよりも耳が頭にぶつかってバタバタっ
ってなる?

もう春が感じられるまであとひと月? 
うちら辺も早く涼しくなってほしいものです。
| さんさん | 2016/02/23 8:39 AM |
管理人さん、こんにちは。
今年は、詩集が出来そうですね。

ヘロ君の黒い毛が目に浮かぶようです。
お散歩していても背中に雪が積もるぐらい降れば、
この辺なら靴こそ履いていなくても、洋服を着た
ワンコだらけになりそうです。

北海道だったと思うのですが、雪の結晶を特殊な樹脂で
固めてストラップにしてお土産として持ち帰ることが出来る
そうです。でも日本ではなかなか綺麗な雪の結晶に出会え
ないとか。

梅の季節から河津桜の季節を迎えました。

| murako | 2016/02/23 7:14 PM |
こんにちは、さんさんさん。
ええ、懐かしさを覚えるぐらいご無沙汰してしまいました。
そうなんですよ!!さすが、よくわかりますね!へろは耳が長いので、本当はパタパタパタ!なんです。さんさんさんも耳の長い犬を飼っていたのでしょうか?今年は雪が多くて、まだドカドカ降ってきます。気温が上がってきているので、1日で溶けてしまいますが。。。
春はあと2ヶ月待つことになります。待ち遠しいです。

こんにちは、murakoさん。
リガでも小さくて細いわんこは洋服着用率が高いです。寒いというのもあるのですが、本当の理由は汚れるから、だと思います。大型犬で洋服を着ているのは見かけないです。
雪の結晶は、リガでは1月の半ばぐらいが一番綺麗に見えます。やはり温度が低くないと難しいです。マイナス10度以下になると、積もっている雪も結晶のままだったりします。
おお、もうだいぶ関東地方は暖かくなってきているようですね。
また春に日本へ行きたいです。
| 管理人 | 2016/02/24 6:19 AM |
俄然作詞に興味が湧いたのですね。春になると花がテーマになるのかな。
| 19taka | 2016/02/24 6:52 PM |
こんにちは、1qtakaさん。
いやはや、実は本当に繰り返しているのです。何回も背中の雪を見ようとして、ブルブルっとやられています。で、その度に、「わんこの背中に雪が積もる」というフレーズが出てくるのです。これは詩というよりは私の実際の散歩の中でつぶやいているようなものです。
当地の春は大変ドラマチックなので、今から楽しみです。
| 管理人 | 2016/02/26 6:53 AM |
管理人さん、ご無沙汰していました<m(__)m>

楽しい散歩ですね!

こちらは三寒四温、春は花粉症の人間にはうれしいやら、悲しいやら・・

なんでも年のせいにしてはいけないと思いつつ、早寝(10時に寝る!)早起き(といっても5時30分)で体調の回復を図っています。
| megmeg | 2016/02/27 5:39 PM |
こんにちは、megmeg殿。
お返事遅くなってすみません。
もう、関東地方はすっかり暖かいのですね。こちらはまだ雪があちらこちらに残っています。花が咲き始めるのは例年5月ぐらいです。
早寝早起き、いいですね!5時半起きなんて、ものすごい早起きですよ!うちは毎朝、ヘロが6時に朝の散歩へ連れて行けと催促に来ます。ええ、旦那が行ってます。私は寝てます(笑)。
| 管理人 | 2016/03/03 6:36 AM |
先日コメントさせて頂いたものです*
一昨日北海道東川町はラトビアのルーイエナ町と姉妹都市と知り、東川町にラトビア館があるとの事で早速今日休みだったので片道200キロドライブをし行ってきました!
ますますラトビアの魅力をお腹いっぱい感じました…
雑貨屋さんでラトビア編み物本2つ購入し、大変満足満腹の1日でした!!
| あい | 2016/03/03 8:01 PM |
こんにちは、あいさん。
楽しいドライブになったようですね。
こちらはまだ雪が道端に残っていたりというような感じです。
0度を挟んで、でもプラス気温が長くなって、というような感じです。
あいさんのお住いのところはいつ頃から春になるのですか?
| 管理人 | 2016/03/07 6:09 AM |
管理人さんへ
ラトビアから来てる国際交流員の方ともしかしたらお逢いできそうでしたがその日は休みだったので逢えず…館の方とは知り合えたのでまた近々遊びに行く予定です。
町民に向けてラトビア郷土料理講習会もあるみたいです、ますます魅力的です…
今日はまさかの最高気温がプラス8度といきなり暖かく積み上がっていた雪がだんだんと溶けていってました*ラトビアよりこちらの方が積雪量多いです!管理人さん通してラトビアを知る事ができ嬉しいです…!
| あい | 2016/03/07 10:38 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/2044
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License