ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< イースター2016 | main | 夏来たりし >>
春来たりし
イースターマンデーの今日、気温も14度まで上がり、それならばサマーハウスでピクニックでもしよう、と思い立った管理人夫婦である。

暖かな陽気に誘われてみたものの、相変わらず冬の延長線上の風景である。
が、しかし、

春は来ていたのだった。
クロッカスが開花していたのである。
クロッカスが開花したのなら、もう春なのである。
少なくとも、冬は終わりなのである。

この、小さな、しかし鮮やかな色の花を半枯れの芝生の中に見つけた時の喜びは、その場で50cmぐらい飛び上がるような感じである。

クロッカスの花を見つけたら、公式に春なのである。

サマーハウスのご近所さんも、皆さん庭の手入れに来ていたのであった。

ひとしきり、サマーハウスで犬を遊ばせて、リガに帰ったのだが、春の余韻は続くのである。

バルコニーでワイン。
日向のなんと心地よいことか。

これから、一日一日、植物たちはその形を変えていく。
木々の芽が大きくなり、足元のロゼットも大きくなる。
そして、爆発するような一斉の開花。

毎日目が離せない季節の到来である。
【2016.03.29 Tuesday 01:52】 author : 管理人
| リガでの暮らし | comments(10) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
春が来る
浮き立つような悦びが
2日と間を置かない更新から感じられます。
しなやかな少女のようにかがみこんでクロッカスの花をみつめ
歓びをを顔いっぱいに表して振り返って「見てごらん、咲いたよ」と告げる。
春が来ただけでは無い、それをシェアする人がいる人生、Grand Leapと人は言いますがあの時深淵を飛び越す勇気があったからこのクロッカスの花に喜べる今がある。ああ、生きているってなんて素晴らしいんだろう。

生きている悦びが伝わってくる今日の記事、ありがとう。
| さんさん | 2016/03/29 3:47 AM |
さんさんさんのコメントが私の気持ちそのままです。
イギリスでは春というと水仙ですが、ラトビアではクロッカスなのですか?
日本では梅が咲くと早春と思うのは私だけでしょうか。管理人さんの金木犀の匂いへの気持ちのように、梅の匂いを感じたい最近です。
春、満喫してください。
| かまくら | 2016/03/29 5:23 AM |
植えっぱなしでヨタヨタのクロッカスでも早春になると
花を咲かせてくれますが、我が家のは紫。目立たないせいか
あまり感動はありません。
感動するのはアジサイの新しい黄緑色の葉。
2月ごろから目につき始め、ちょっと暖かさを増すと
グイグイ大きくなってきて、春を感じます。
それぞれに春を感じるものは違っても、その思いは同じですね。

桜は例年より早く開花したものの、その後の寒さでなかなか
満開にはならない今年の春です。
一斉に花が咲き乱れるラトビアのこれからの季節を大いに
楽しんでください。
| murako | 2016/03/29 6:28 AM |
はぁ*ため息が出る、美味しい空気が香ってきます^ ^
こちら北海道はまだ少し積雪ありますが雪解けまっしぐらです。これからの季節が楽しみですね。
ラトビアの春を、感じさせていただきありがとうございます♪
| あい | 2016/03/30 9:45 PM |
こんにちは、さんさんさん。
クロッカスの開花ほど嬉しいものはないです。これで後戻りのない春がやってくる、という指標です。でも、これは見逃しやすくて、毎年観れるとは限りません。冬が長いだけ、春への期待は大きいです。春は爆発的な開花なので、その兆しを見つけるのが今の時期の楽しみでもあります。

こんにちは、かまくらさん。
日本はどうやら桜がほぼ満開のようですね。あの、匂う、湿った空気は独特のものがありますよね。当地にも桜の木があるのですが、開花時の湿度が足りないのか、さらりとした印象です。
春はいいですね。何かイベントがあるんじゃないかと、いつも地べたを食い入るように見て回ってます。

こんにちは、murakoさん。
関東地方は今がちょうど桜の見頃のようですね。
日本にいた頃は、桜が咲くのは普通かと思ってましたが、海外暮らしになって、桜のありがたみが身にしみます。
むせかえるような満開の桜、日本ならではの贅沢ですね。

こんにちは、あいさん。
北海道も同じすぐ春ですね!待って待ってまちどおした春の到来です。嬉しすぎです。
| 管理人 | 2016/04/02 6:00 AM |
黄色のクロッカスは春の先達ですね、鮮やかに春を告げていますから。当地に比べて1月から1月半ほど遅い春の訪れ、待ち遠しかったでしょう。
| 1qtaka | 2016/04/02 9:03 AM |
管理人さん、こんにちは。
先ほど散歩に出たら、近所の桜も見ごろになっていました。公園では昼からぼんぼりの下で宴会が始まっていました。曇りで肌寒いのですが賑わっていました〜。

花粉症なので、春来たー!とは喜ばないんですが、桜だけでなく緑花が見られるのはうれしいものです。

| megmeg | 2016/04/02 3:50 PM |
こんにちは1qtakaさん。
ええ、それはもう待ち遠しかったです。嬉しいです。ここから毎日、本当に毎日毎日小さな変化が起こります。一年で一番ウキウキする感じです。

こんにちは、megmegどの。
桜いいですねえ。日本の春は本当にあでやかですよね。次に見れるのはいつになるやら見当がつきませんが、また満開の桜を直に感じたいものです。
| 管理人 | 2016/04/04 3:02 AM |
突然のご連絡、失礼致します。

私、テレビ東京『世界ナゼそこに?日本人』という番組を
制作しております、川根と申します。
この度は、ラトビアに在住の日本人を探しており
ぜひ、番組制作にご協力して頂きたく、ご連絡させて頂きました。

お忙しいこととは重々承知しておりますが、少しだけ、目を通して頂けたら幸いです。

今回ご協力していただきたい番組『世界ナゼそこに?日本人』は、
テレビ東京系列で毎週月曜日夜9時から放送しているものです。

当番組の趣旨は、日本を離れ海外で生活している日本人に密着し、
その異国の地での生活を紹介するものです。
また、その日本人が「どのような人生を経て、その地に移り住むことになったのか」
という疑問に答えていく番組となっております。

例といたしましては過去に

・カンボジアで救急救命を無給で行う日本人
・サハラ砂漠の玄関口「モロッコ」で 宿を営む日本人
・イランに嫁いだ日本人
・モンゴルの孤児院で住み込みで働いている日本人

など様々な方に取材させていただいております。
是非お話をお伺いできないでしょうか?
また、ラトビアに在住している日本人を
ご紹介していただけないでしょうか。
可能であれば、民間の方のお話をお伺いできれば幸いです。

よろしければ番組のHPをご覧いただけたらと思います。
http://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/

お忙しいところ、ご無理を言って本当に申し訳ございませんが
お返事いただけますことを心よりお待ち申し上げます。

突然のコメント失礼致しました。
| 川根章範 | 2016/04/25 7:28 PM |
こんにちは、川根さん。
時間を割くことができないので、すみませんがお断りさせていただきます。取材に関しては在ラトビア日本大使館に問い合わせしてみては如何でしょう?
| 管理人 | 2016/04/30 2:27 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://latvian-style.jugem.jp/trackback/2047
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License