40歳にして、ラトビア人と国際結婚して移住。手続き、退職、家財道具の処分、引越し等々をこなし、現在移住10年目。
 
Google
 
<< 元気にしてます | main | もう一桁の気温 >>
昔住んでいたところ

思い立って、その昔住んでいたところをGoogle mapで見てみた。

ちょっと、ドキドキしながら、のぞいてみた昔々のその場所は、

変わってしまって当たり前なのだけれど、変わらないところもあって、あの頃の懐かしい思いがこみ上げてくる。

ああ、Google様様だなあ、と思う。

遠く離れたラトビアからでも小学生の時のあの道を見ることができる。

そうそう、ここにはこの木があって、この道は金木犀が甘く匂って。

川沿いの道を歩いて学校に行ったなあ。

 

もう、そこに実際に立って見ることはないのだと思う。

それでも、いつでも懐かしい場所を見ることができる。

Googoleには、心からありがとうと言いたい。

 

 

【2016.10.03 Monday 05:25】 author : 管理人
| 日本なもの | comments(6) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
管理人さんのように、過去を振り返る使い方も
Google mapにあるとは気が付きませんでした。
便利な機能ですが、なんだかのぞき見するような
気もして、コソコソ見てしまいます。

10年という歳月は短いようで長いような。
ここへ越してきて21年 二昔。比較的出入りの
少ない地だと思っていたのですが造成されて若い世代が
越してきたり、一軒の土地が3分割されたり、転居された後に新しい家が建ったりで新しい住人のほうが多くなってしまいました。

管理人さんのブログをお借りしてmegmegさんへ
コードに足を引っかけて小指を痛めたとか。
内出血があまりひどくなくても、折れていることも
あるので念のためで診てもらった方がいいかと思い
ます。
昨年の夏、部屋の角に足の小指を引っかけたら、折れて
いました。その3か月後今度は机の脚を蹴ってしまいました。
夏の時はちゃんと医者に行きました。でも秋の時は
自己流で湿布して固定してました。そのせいか3か月ぐらい
たっても痛みが取れませんでした。骨密度が年齢の割に
悪いので、折れていたのかもしれません。
| murako | 2016/10/03 8:58 PM |
こんにちは、murakoさん。
Google mapは、時々プチ旅行気分で見ています。場所によっては博物館の中の展示も見れたりします。
日本の土地は区画がどんどん小さくなっていきますよね。Google mapで、ここは確かお医者さんだったはずだけど、小さな家が3軒も建ってる!みたいなことも多々ありです。
足の小指は脆いんですね。私もぶつけないように気をつけないといけないなあ、と思いましたです。
| 管理人 | 2016/10/04 3:56 AM |
管理人さんの真似してやってみました。
私も、もう子どもの頃過ごした場所に行くことはない、ひいては見ることもないと思っていましたが、本当にGoogle様様ですねぇ!
使っていた電車の駅たちでさえ今は殆どが高架になり、駅から自宅までの道さえも危うく間違えるところでした(笑)。

コメントされている方たちの心の温かい事。管理人さんのブログを通じて、人の親切とか、優しさとかまで感じてホンワカさせて頂きました。
| かまくら | 2016/10/04 5:02 AM |
管理人さん、こんにちは。
murakoさま、ドジな私のためにご心配ありがとうございます。腫れてもこないし内出血もなく、湿布で落ち着きました。私も骨折してたら??と週末ドキドキしていましたが。管理人さん、勝手にお返事させていただいてますが、ご勘弁くださいませ。お騒がせして、申し訳ありません。

一時すっごく涼しくなったのに、今日は30度を超える暑さ・・でも朝晩は涼しいくなって、キンモクセイも香っているし、ちゃんと秋が来ているんでしょう。

さんまがどうも細いので、まだ食べていないのですが今年は仕方ないのかなぁ。

| megmeg | 2016/10/04 4:34 PM |
あら、まぁまぁまぁ

ま、前にもあったことだし夏も過ぎて10月にでもなったら再開する?などとのんびり構えていたら
なんと既に再開、それもかなり楽しみな夏をお過ごしだったようで。
何も北極圏やイスラエルに行かなくてもそれはそれで充実した時が流れる、ということでしょうね。

私の方は今までのメールアドレスがあの国のお方にハックされて
私のアドレスをお使いになってオークションサイトにお入りになる…なんてことが発生いたしまして今までのを廃止してこのコメントにつけたアドレスに変更いたしました。
それと9月でめでたく77歳、信じられますか、この私がそんな年寄りになるまで生きていられたなんて?

これからも頑張って日記つけるつもりで書き続けてくださいましな。それとお元気でいてくださいね、管理人さんも先生も。

そうそ、私の周りでも「うっかり」ぶつけて足の小指の骨折った人が2人いましたよ。骨折になっていなくても突き指で曲がったまま固まってしまった人が一人(これ私のこと)。
| さんさん | 2016/10/09 6:56 AM |
こんにちは、かまくらさん。
でしょう!Google mapすごいですよね。懐かしい風景をそのまんま見せてくれるなんてすごいですよね。たくさん懐かしい場所があって、それを全部見せてくれるなんて、本当に感謝です。
ええ、このブログにコメントつけてくれる方々は皆さんものすごく優しい方ばかりです。わたしもいつも暖かい気持ちにさせてもらっています。

こんにちは、megmeg殿。
こちらはかなーり寒くなってきました。日中も一桁です。もうそろそろ極暖とかきないと寒すぎな感じです。そんな寒々とした毎日を過ごしていると、日本で30度越えとか想像できません。10月だっていうのに(笑)。小指折れてなくてよかったですね!さんま、いいなあ、食べたいです。

こんにちは、さんさんさん。
それは大変じゃないですか!メールアドレスのハッキングだなんて!
さておき、77歳おめでとうございます!!77歳は年寄りじゃないですよ。100歳までたどりついたら年寄りとはなんぞ、のお話を聞かせてくださいまし(笑)。
ええ、ヘロがいるので、今年の夏はどこにも行かずに国内で過ごしました。わんこの愛情はすごいですね。人間もこんな風に人を愛せるといいのになって思います。
| 管理人 | 2016/10/10 5:15 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/2057
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License