40歳にして、ラトビア人と国際結婚して移住。手続き、退職、家財道具の処分、引越し等々をこなし、現在移住10年目。
 
Google
 
<< もう一桁の気温 | main | もう12月である >>
初雪

11月に突入である。

今年もあと2ヶ月を残すのみ。

なんと早いことか。

 

リガの木々は、すでに大方の葉を落とし、黄金の秋から寒々とした風景になって来たと思ったら、とうとう初雪である。

朝起きてみると、1−2cmぐらいだが積もっている。

 

ああ、タイヤ交換してないのに。

タイヤ交換は来週のはじめにしか予約が取れなかったのである。

 

天気予報を見ると、向こう一週間は雪マークだらけだ。

 

犬の散歩もすっかり寒さが身に染みるようになって来た。

それでも犬は散歩に行くのを楽しみにしている。

さすがラトビア生まれの犬である。

 

初雪を見ながら、ここ数年暖冬が続いたので、今年も暖冬でお願いします、と思う管理人であった。

【2016.11.02 Wednesday 22:47】 author : 管理人
| リガでの暮らし | comments(7) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
管理人さん こんにちは。
こちらも暖冬希望です。
ラトビアより暖かいとはいえ、この辺も最低気温が
一桁になりました。霜月のスタートは急いでヒートテックや
フリースを出さなければならないほど、、寒いでした。
長期予報では平年より寒いといわれていて、しもやけの
恐怖にとらわれています。

寒いのも嫌ですが、薄暗い時間が日々長くなるのは
気持ちがそがれませんか?
ヘロ君がいれば、そんな気持ちになっている暇もないかも
しれませんね。

テロの影響か、ツアーの行き先に少し変化が出ている
ようです。冬に向かってもバルト三国という広告も
目にとまります。
ラトビアの冬をよく理解して訪ねていってもらいたいなあ、
と思います。これからの時期しか味わえない冬のラトビアの
良さを体験してもらえたらいいなあ、と思っています。
| murako | 2016/11/03 7:34 PM |
管理人さん、こんにちは。
こちらも寒くなってきました!遅い遅いと言っていた紅葉があっという間に終わってしまいそうです。

寒いのでスープもののご飯が続きます。チゲやバクテー、ビーフシチュー、コーンスープ・・・

野菜がまだまだ高くて、お鍋ができませんがそろそろです。

| megmeg | 2016/11/04 4:49 PM |
初雪ですか!
こちらは只今紅葉真っ盛りで、最高気温が一桁台になる日も多くなりつつあります。
murakoさんのおっしゃるように、日に日に長くなる暗い時間に鬱々とし、 megmegさんのおっしゃるように身体が温まる様にメニューが変わり、そろそろ「冬が来る!乗り切ってみせる!」と気合いを入れなければ、気持ちと身体が付いていかない自分です。
ラトビア、冬も美しいのでしょうね。毎年冬は旅行に出なかったのですが、来年辺りバルト3国か北欧にでも行きたいな・・と思いました。 皆さんのコメントについ誘導されてしまいそうになります。
タイヤ交換、早く出来るといいですね。散歩お気をつけて。
| かまくら | 2016/11/05 12:45 AM |
こんばんは、管理人さん!タイヤ交換は必要ですね。
| ヤーニス | 2016/11/05 5:51 AM |
こんにちは、murakoさん。
すっかり、気温はマイナスのみになりました。この記事の後、大雪が降って、11月だというのにあっという間に15cmほど積もりました。日照もだいぶ短くなって来ました。午後5時の散歩が暗闇の散歩になりつつあります。暗いのは嫌ですねえ。
ヒートテックは必需品です。マイナス10度を切ったら靴の中に入れるホカロンが登場します。

こんにちは、megmeg殿。
暖かいお料理の出番ですね。私は最近、念願だった電気圧力釜を買いました。これが大変便利で、シチューやら牛テールスープやらが短時間でできて助かってます。東京も寒くなって来たのでしょうか。暖かくして風邪などひかないように!

こんにちは、かまくらさん。
日照が短くなると、元気なくなって来ますよね。
私たちもちょうど冬の旅行について思案しているところです。クリスマスのあたりで3泊ぐらいで何処かへいこうと。今候補に上がっているのはプラハです。わんこを預かってもらえるかどうかがキーポイントです。
タイヤ交換して来ました。ホッとしてます。

こんばんは、ヤーニスさん。
ええ、週末に沢山雪が積もったので、もうダメかと半ば諦めてましたが、月曜日の早朝にタイヤ交換して来ました。ひとまず安心です。
| 管理人 | 2016/11/09 5:29 AM |
初雪と紅葉:11月24日に初雪でした。11月の初雪は54年ぶりだとか。寒くて震え上がりました。紅葉の方は八重桜は殆ど地理楓が色濃くなってきました。そして窓越しに見える富士山を隠している欅の葉はまで健在でもう少し待たないと枯れ枝を通しての富士は見えないようです。この寒さ地球温暖化のせいで北極の氷が減った為今までになかった低気圧が発生したためだとか。温暖化で寒さが厳しくなるなんて想像もしませんでしたね。
以上東京の状況です。
| 1qtaka | 2016/11/25 11:23 PM |
こんにちは、1qtakaさん。
ええ、ニュース記事で読みました。11月に東京やら横浜やらで雪が降るなんて確かに記憶がないです。早い時期に雪が降ると、実は今年のリガも同じ状況でしたが、木の葉が落ちる前に雪が積もったりするので、枝が折れたりする事故が多発します。森の多いラトビアでは結構危なかったりします。
これが温暖化のせいとは驚きです。温暖化だとすると、今年も過ごしやすい冬になるのかなとちょっと期待してます。
| 管理人 | 2016/11/26 4:50 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/2059
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License