ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< 初雪 | main | プラハ2016 >>
もう12月である

さて、12月である。

ママが健在だった頃と比べると、クリスマスもかなり平和な行事となった管理人家である。

 

今年はクリスマスの前にプラハへちょっと観光に行くことにしたのであった。

チェコは今まで、地図上にある国だなあ、という認識以上に何もなかったので、せめて行く前に何か勉強しておかなければ、ということで、歴史の本を読んでいるところである。

楽しみである。

 

さて、リガは雪が降ったり、積もったり、溶けたり、降ったり、積もったり、溶けたり、を繰り返している状況である。

今年は11月の半ばに大雪が降って、もしや、寒い冬になるのでは?とおののいても見たのだが、まだそれほど寒いという状況ではない。寒い冬になると、雪が降ったり、積もったり、昇華したり、昇華したり、昇華したり、という具合なので、まだまだ寒くない、というわけである。

 

雪が積もると、ヘロも喜び庭駆け回る、状態である。

 

消防署の前に出現した雪だるま。マフラーが古いホース。

 

そんな雪の日にはホットワイン。

ホットワイン用に売られているスパイスは、こんな感じ。

みかんの皮、シナモン、レーズン、クローブ、生姜、カルダモン、である。

 

さて、話は変わって、肉の話。

最近我が家は、牛肉を農家さんから直接買うことにして、月一で届けてもらっているのであった。

この農家さんは月に一頭の牛を解体して販売しているので、各パーツは予約制になっているのである。

争奪戦が激しいのがテールで、まあ、牛一頭に尻尾は一本なので仕方ない。

そこで、我が家は数ヶ月前からクリスマス用の12月のテールを予約しておいたのであった。

テールスープを作るのである。

 

さて、さらに話は変わって、圧力鍋の話。

テールスープを作るのには最低でも6時間ぐらいは煮込まないと、牛テールの骨髄からの旨味が出てこない、と料理サイトには書かれている。ので、素直な管理人は今まできっちり6時間以上煮ていたのである。が、しかし、最近買った電気圧力鍋を使うと、1時間でオッケーなのである。もう、電気圧力鍋、ものすごくおすすめである。豆とかも吸水なしで1時間あれば煮えてしまう。素晴らしい。

今年のクリスマスは電気圧力鍋で楽々、の予定。

あくまで、予定。

【2016.12.01 Thursday 06:53】 author : 管理人
| クリスマス | comments(10) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
なるほど、チェコですか。
冬の休暇はイスラエル方面ばかりと思っていましたが冬には返ってもっと寒いところへ、結構なご趣向ではありませんか。
なんとなくもっさりした印象、あくまでも印象だけでありますが、の東欧諸国の中でなぜかチェコだけは垢抜けたイメージがあるのは
早くに農業から工業へと稼ぎ方を変えたためでしょうか。

おっとそういえばあちこちの噂でバルト三国へ北のほうの独裁者が圧をかける、クリミヤの再現か?などという物騒な話を目にいたしちょと心配いたしましたが管理人さんがのんびりとクリスマス休暇を取られるようなら、と安心いたしました。

テールスープ、コムタン美味しいですねぇ。じっくり旨味を溶け出させてそれでいて肉はだしがらに成っていない、その微妙な境目をどこにするか悩ましいところですね。
| さんさん | 2016/12/03 8:22 AM |
こんにちは、さんさんさん。
そうなんです、チェコ。
行ったことがないので何ともわからないのですが、まあ、直行便があるのでお手頃なのです。行こうよねリストにはまだ沢山の国が上がっています。大半は引退後ですね(笑)。
 ええ、一応NATOに入ってますし、トランプがあてにならなくても、まあ、大丈夫でしょう。もちろん心配してる人は多いです。
 テールスープはクリスマスの定番なので、万全を期して臨みます。

| 管理人 | 2016/12/04 2:04 AM |
どれも素敵な写真たちですね!雪だるまもセンスあり!だし、ヘロ君の嬉しそうな走り方が伝わる写真も、ホットワイン、やってみたいと思ってしまう美味しそうなスパイスも。。。

チェコ、去年行ったのですが、駆け足だったのでもう一度ハンガリーと一緒に行きたいと思っている所です。楽しんできて来てください。我が家もまだまだ「行きたい国リスト」の国が減りません(笑)。管理人さん、スロベニアは行かれましたか?もしそうならお勧め教えて頂きたいです。。。

それにしても電気圧力鍋って凄いんですね!吸水なしで煮豆オッケーなんて、猛烈に欲しくなりました。テールスープ、楽しみですね。
美味しくて、幸せなクリスマスになりますよう。
| かまくら | 2016/12/04 4:10 AM |
こんにちは、かまくらさん。
ありがとうございます。ホットワインはあったまるにはもってこいな感じですよね。
チェコ、おすすめあったら教えてくださいね!スロベニアは行ったことないです。ハンガリーもリスト入りしてます(笑)。
 電気圧力鍋、いいですよ。かなりおすすめです。私が買ったのはイギリスのインサタントポットっていうやつですが、ティファールとかでもあるようです。電気圧力鍋のいいところは、プログラムできるところで、炊飯器感覚でスープやら煮込みやらができるというところです。我が家では主にスープと煮込みに活躍してくれてます。ご飯も吸水なしで美味しく炊けますよ。普通の圧力鍋だと圧力上がるまで、上がってから、等を待たないといけないですが、電気圧力鍋だとそういうのを自動でやってくれるので楽チンなのです。
| 管理人 | 2016/12/04 6:29 AM |
管理人さんこんにちは。
急に冷えこんだり、暖かたっかり、こちらも寒暖の差が激しいです。 11月24日には雪が降り、屋根や庭がうっすら雪化粧
しました。油断していて、翌日の朝、車のフロントガラスに
積もった雪を落とすのに苦労しました。

ガスで使う圧力鍋は使っています。豆、特に大豆を煮る時
専用状態程、レパートリーが少ないです。沸騰して蒸気が
出てくると、水加減にもよるのか、蒸気+煮汁みたいなものが
吹きあがり、周りが汚れるのが難点。なんでもすぐほしくなる
私としては、電気圧力鍋に心を動かされます。

チェコといえばビール、おいしいそうです。
私たちの年代でチェコといえば、この間亡くなった
東京五輪の体操にチャフラスフカ選手が一番最初に
頭に浮かびます。
| murako | 2016/12/04 8:32 AM |
イギリスから、こんにちは。
チェコは、英語学校での宿舎が一緒だった知り合いがいて、チェコスロバキアで査証が必要だったころから何度か行っています。
ボヘミアン・グラス、本物のバドワイザー(15% vol)、フルーツ・ブランデー(低温蒸留で香りが良い 40%行かない)、ミュンハにアールデコ建築...
なお、鉛ガラスのクリスタルグラスは、フライト前の検査で引っかかりますので、手荷物に入れてください。X線吸収とカットでの回折で、チェコ以外の空港だと問題になるとか。
| 現役lecturer | 2016/12/04 11:40 PM |
管理人さん、こんにちは。
昨日今日明日くらいまで、こちらは暖かい(17℃とか18℃とか)とのことで洗濯日和です。でも体調崩しそうです。

電気圧力鍋、使いやすそうですね!圧力鍋が気になってからずいぶん経ちますが、決め手がなく買っていませんでした。候補にあげようかな〜?

短毛のヘロ君は雪遊びしやすいのかなぁ〜なんて思ってしまいました。楽しそうです!

さて、チェコ・・私はビールって思いついたくらいで、お恥ずかしい(^^ゞ
| megmeg | 2016/12/05 12:31 PM |
こんにちは、murakoさん。
私も普通の圧力鍋を日本から持ってきて使っていたのですが、何となく使い勝手が良くなくて、あまり出番がない状態でした。炊飯器を持っていない、というのもあって、電気圧力釜で炊飯器も兼ねられるなあ、という感じで購入したのでした。我が家はママの遺言でスープの出汁を骨から取る(コンソメキューブ禁止)ので、大変重宝しています。
チェコではビール堪能してきます!

こんにちは、現役lecturreさん。
本物のバドワイザーには心惹かれますね。ぜひ飲んできます。fruit brandyも興味津々です。鉛クリスタルがセキュリティーで問題になるとは!気をつけます!チェコ行ったことがあるっていう人はなかなか見つからないので、助かります。

こんにちは、megmeg殿。
18度とか言ったらラトビアの夏の気温ですよ!
何年か前に、ものすごい大雪が降って、50cmぐらい余裕で積もった時があったんですが、その時、近所の女の子がビーグル犬を両手で雪の中に投げ入れて、ビーグル犬大喜びで這い出してくる、みたいなことをやってました。へろではちょっと無理そうです。
| 管理人 | 2016/12/06 6:24 AM |
チェコ、プラハは行きたい所が工事中だったりとかであまり行けていなのです。街は坂が多くて、結構歩きました(情けない感想ですね)。
我々はプラハからバス・日帰りでチェスキークルムロフという街に行ったのですが、歩いて一周出来る、美しくて情緒ある城下町でした。
電気圧力鍋は、すでに二つも圧力鍋を持っているので家族に反対されました(涙)。この前買ってもらったフィスラーのフライパンも何度も焦がして文句ばかり言ったので、今度は買ってもらえないそうです。。。自分で仕事をしていない、というのは欲しいものが欲しい時に買えないという情けないことだと実感しています。
その内圧力鍋の実力をブログの写真で拝見して、溜飲を下げることにします。
チェコ、楽しんできてください!
| かまくら | 2016/12/11 6:29 AM |
管理人さん、こんにちは。
ビーグル、穴掘り好きそうなので雪掘りも楽しいんでしょうね〜。ヘロ君には自分でつっこんでって遊んでもらいましょう!

18度のときは家の中で半そでで過ごしましたよ〜。このところは10度くらいとか。朝は3度4度でさすがに寒いって思いますが、12月もだいたい半分過ぎてもそれほど寒くないです。

でも、お店行くとお正月!(クリスマスもあるけど)
うちは旦那がお休みとかないので通常モードで過ごしますけど。
| megmeg | 2016/12/13 10:01 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/2060
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License