ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< やっと暖かくなった | main | 犬の散歩で植物観察 >>
ルバーブとオレンジのジャム

ルバーブをジャムに煮たのであった。

 

レシピはラトビアの料理サイトから。

材料

1)ルバーブ 1cmぐらいに切り刻む。今回は350gであった。

2)ルバーブの半重量の砂糖。

3)オレンジ1個。果汁を絞る。皮をみじん切りにする。

 

ルバーブとオレンジ果汁とオレンジの皮に砂糖をぶちまけて、しばらくおいたら火にかけて沸騰したら弱火にして20分煮る。

 

爽やか〜なお味に仕上がったのであった。

大変満足。

 

【2017.05.31 Wednesday 02:15】 author : 管理人
| 食べ物 | comments(8) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
おぉ!ルバーブですね!
只今、ドイツ系ディスカウントスーパーでルバーブがセール中なのです。旦那さんは好きでも、他はなかなか食べないルバーブ。これオレンジと一緒にジャムにするんですね。美味しそうなので、明日にでも買って来てやってみます。赤い良いルバーブがあったらいいなぁ、とちょっと期待して(笑)
管理人さんの忙しかった理由の一つ、試験に落ちる学生さんというのが我が家にもいそうで、イギリスの義務教育終了時のテストで落ちたら、上の学校に行けない…そしたらどうしよう。。。と気が気でなりません。試験の結果が出るまで「テスト大丈夫なように」とすべての学生の試験結果が良いように、と祈る生活を続けます。
| かまくら | 2017/05/31 6:13 PM |
こんにちは、かまくらさん。
ルバーブが巨大化していて、花が咲きそうな具合だったので慌てて収穫したのはいいものの、どう消費しようかと。ケーキとかもいいのですが、二人暮らしでケーキなんて焼くと健康に良くないのでジャムにしました。カマンベールチーズとかにつけるといい具合です。
私も来週から定期試験と学期末試験が始まります。全ての学生さんが良い結果を出してくれると嬉しいです。私もラクですし(笑)
| 管理人 | 2017/05/31 6:53 PM |
管理人さんこんにちは!
こちらは紫陽花が咲き始めました。
昨年、花が終わって切り惜しみしたせいか、どの紫陽花も
巨大化してしまい庭はジャングルのようです。

新しい物好きの日本人は今まで目にしなかったルバーブにも
注目し最近では長野で栽培されています。
赤いルバーブジャムしか見たことがなかったので赤い
ものだと思っていたら。赤くないのもあるのです。
一見蕗みたいです。

このシーズンを乗り切れば夏休み。
今年はどのような計画を立てられていますか?

| murako | 2017/05/31 7:53 PM |
こんにちは、murakoさん。
紫陽花咲き始めましたか。こちらではあまり青やピンクの紫陽花を見かけません。その代わりにアナベルとかいう白い紫陽花のような花が良く植えられています。耐寒性だからなのでしょう。
我が家のルバーブもあまり赤くないです。陽当たりとかが関係しているのでしょうか?さすが日本はなんでもありますね!
ええ、試験期間が終わると私も夏休みです。今年もサマーハウスでのんびりすることになりそうです。
| 管理人 | 2017/05/31 9:02 PM |
ルバーブ美味しいですよね。以前遠くに借りた畑の隅に数株のルバーブを植えてジャムを作りました。美味しかったのを思い出しました。その時オレンジは入れなかったなあ。
それと、お作りになったのは赤い茎のルバーブですか?私の作ったのは株本だけに赤みがさしている品種なので出来上がりはオリーブグリーンみたいな色でした。
| 1qtaka | 2017/06/04 10:53 PM |
こんにちは、1qtakaさん。
我が家のルバーブは茎の下半分が赤く、上の方は緑色です。なので、出来上がりはやっぱり緑がかっています。ジャム、美味しいですよね。ヨーグルトに入れたりカッテージチーズにかけたりして食べていますが、普通にパンに塗っても美味しいです。
| 管理人 | 2017/06/05 9:42 PM |
作りました〜!以前は白ワインとルバーブの組み合わせでジャムを作っていたのですが、こっちの柑橘系のサッパリ感が、カマンベールに合いますね。
イギリスはここの所肌寒い日が続いて、折角植えた種が出ないままだったらどうしようと心配になっています。でも、これからもう少し伸びる日照時間、夏の間は楽しまないとですね。
| かまくら | 2017/06/07 4:52 AM |
こんにちは、かまくらさん。
気に入っていただけて嬉しいです。って、私のレシピじゃないですけどね(笑)。
ええ、暗くて寒い冬から脱却した分、夏の長い日照時間はとことん楽しまないとですよね。我が家も五月に芝生の禿げた所に芝の種を蒔いたのですが寒かったのと雨が降らなかったのダブルパンチで未だに禿げたままです。先週蒔き足してから雨続きなのでちょっと期待しています。
| 管理人 | 2017/06/09 5:12 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/2069
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License