ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< 帯状疱疹と大腸鏡検査 | main | 夏休み半ば >>
擬似リタイア

帯状疱疹もおさまって、夏休みに突入の管理人である。

 

今年も夏休みはサマーハウスでのんびりの予定である。

というか、犬があまりにもサマーハウスを楽しむので、どうしてもサマーハウスでのんびりせざるを得ないのである。

 

今年も夏休みはほぼ二ヶ月である。

管理人は毎年きちんと有給休暇を消化しているので問題ないのだが、旦那は大学の二ヶ月休暇と病院の一ヶ月休暇のハザマで一ヶ月しか夏休みを取れなかった時期が続いたため、夏休みを今年二ヶ月とったとしても有給が九十日ものこっている、という状態なのである。未消化の有給休暇が溜まりすぎると、強制的に休みを取らされる仕組みになっているので、大学事務局からは常に文句を言われている状態である。

 

さて、どこにもいかない二ヶ月の夏休みというのは、ほぼ擬似リタイアである。

 

自らに何か課題を課さないと、食べ過ぎ飲み過ぎ運動不足で健康を損ねる危惧さえある。

というわけで、管理人の夏休みの課題は

1)R(統計関連のプログラミング言語)のスキルアップ

2)講義スライドのリニューアル

3)刺繍を初めてみようかと思う

である。

 

ああ、あと、サマーハウスに来ると排泄目的の犬の散歩にいかなくて良くなってしまって運動不足が甚だしいので、運動目的で散歩に行くようにせねばなるまい。

 

 

【2017.07.10 Monday 01:08】 author : 管理人
| 別荘 | comments(6) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
今年2月に出したプロポーザルの結果が、7月末に来そうなので、今年は早めに短い夏休みをとって、1週間の一時帰国を。
先程、北欧航空の便で戻ってきました。ジェットストリームが弱い様で、30分の早着でした。
明後日は、ガウンを羽織って、ステージの上のひな壇で2時間程、晒されてきます。
帯状疱疹ですが、1週間ほどで治ると思いますが、神経痛は、時々ぶり返してますので、ご用心。
私の場合、インド出張の直後に発症したので、別の病気かと疑いました。
| 現役lecturer | 2017/07/10 4:53 AM |
こんにちは、現役lecturerさん。
おお、一時帰国ですか!美味しい和食を堪能されましたか?いいですねえ!
卒業式はいつ見ても清々しい気持ちになりますね。私も一度ガウンを羽織って見たいです。
インド出張の直後の発祥というのは、なんだかわかる気がします。いや、インド行ったことないですが。確かに別の病気を疑いたくなりますよね。ええ、まだなんだか神経痛が残ってます。
| 管理人 | 2017/07/10 7:59 PM |
有給が積もり積もって90日というのは、日本的感覚で
いうと凄いです。
病欠すると勤務評定が下がるとやらで、欠勤する時に
有給を消化するという暗黙の了解があるブラックな
会社に子供は勤めています。ある一定まで有給休暇が
溜まったら、それ以上は増えないみたいです。

ヘロ君が待ちに待った夏休みなんですね。
サマーハウスという響きはとても良くて、いいなあと
思いながらも、つい現実、草ぬき大変そう・・・

日頃のお忙しさから解放される夏休み、どうか
楽しんでください。


| murako | 2017/07/10 8:12 PM |
管理人さん、こんにちは。
う〜ん、ヘロ君のためにサマーハウスでのんびりなんて素晴らしい!幸せなワンコだなぁ〜。

体調も無理のないように、課題がんばってくださいませ。

梅雨もどっかに行ってしまい、あっついあっつい毎日です。
| megmeg | 2017/07/10 9:43 PM |
ヘロ君、そんなに嬉しいですね〜。想像するとホンワカします。

我が家は「夏休み」というものがないので、家で夏休み中の子ども達が外で騒ぎまくっているのを悩ましく過ごすだけです。陽が長いというのも、こういう環境では考えものです。

課題の内の一つ「刺繍」ですが、私もその内やってみたいです。とりあえず私はこの夏「般若心経を写経する」をやってみたいと思っています。筆なんて30年以上握ってない上、左利きなので、どんな風になるのか自分で楽しみなのです。邪道でも左手で書いちゃおうか。。。とか(笑)

学生時代と違って、叱ってくれる人もいないので何でも好き勝手です。が、自分を叱咤激励して運動を取り入れなければいけないのは管理人さんと同じです。

楽しい夏、満喫してください。
| かまくら | 2017/07/11 4:42 AM |
こんにちは、murakoさん。
日本はそういう会社がほとんどですよね。私の勤めていたところも年間二十日しか持ち越しできませんでした。病欠はやっぱり有給でまかなっていたです。
ええ、サマーハウスは楽しいですが手入れが大変です。庭は全部庭師さんに任せて、とかできると楽しさのみになるのでしょうね。
へろは喜び庭駆け回る、状態です。

こんにちは、megmeg殿。
もう、車から飛び出したら、「うっひょ&#12316;&#12316;&#12316;」っていう感じで走り回るんですよ。で、隅々まで点検。川にカモがきたら全速力で走って行って吠える、みたいな。夜はハリネズミ探索で忙しく。へろほどサマーハウスを満喫するものはない、という感じです。
もう、梅雨は開けたのでしょうか。暑さに負けずに楽しい夏を!

こんにちは、かまくらさん。
なんかこう、ハンカチにモノグラムとか入ってると嬉しいなあ、とか思って刺繍とか始めて見たいと思い立ったのです。老後の趣味にしたいかなと(笑)。
写経とかいいですねえ!私もやって見たいです。
| 管理人 | 2017/07/11 5:52 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://latvian-style.jugem.jp/trackback/2074
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License