ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< 夏休み半ば | main | 在外選挙 >>
すでに秋

タイトル通り、すでに秋のラトビアである。

 

長い夏休みが終わってしまって、新学期が始まり、次はクリスマス休暇を楽しみにしているという状態の管理人夫婦である。

全く、八月の終わりとともに、すでにちらほらと紅葉が始まっていたりするのである。

気がはやいというかなんというか。

 

夏休みの間、何をしていたのかというと、結局何もしなかったのであった。

りんごの年の今年は、結局、りんごのジュレ作りに励み、消費仕切れないという見込みから、途中で単なるりんごジュース作りに励んだのだった。

刺繍を始めたいと思っていたけれど、ひとさしもせず。。。

ラトビア語の勉強もせず。

 

さて、新学期も始まり、ウイークデーはリガ、ウイークエンドはサマーハウス、という生活になっているのであるが、サマーハウスはすでに寒く、すでに暖炉を炊き始めているという具合である。

まあ、暖炉生活はそれ自身楽しかったりするので、良しとしようと思う。

 

 

【2017.09.14 Thursday 01:18】 author : 管理人
| リガでの暮らし | comments(8) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
管理人さんこんにちは!
8月の終わりとともに紅葉、週末はすでに暖炉生活とは
ちょっと心細さを感じさせられますね。

まだ残暑の日々ながら、こちらも紅葉というイメージでは
ありませが、ハナミヅキの葉が散り始め、桜の葉も飛んで
きて、掃き集めるという作業が一つ増えました。そして
日暮れが早くなったのを痛感しています。

何にもしない夏休みが、クリスマスまでの活力を
生み出したとは思いますが、途中でガス欠にならない
ペースでお過ごし下さい。






| murako | 2017/09/14 7:45 PM |
こんにちは、murakoさん。
ええ、冬が駆け足でやってくる感じです。関東地方も少し夏から秋へと動きつつあるようですね。
そろそろ秋刀魚とかの季節でしょうか。こちらは露地物のトマトとかきゅうりとかの夏野菜が急激に減ってハウス栽培ものだけになってきました。夏は本当に終わったんだなと思います。
| 管理人 | 2017/09/15 2:51 AM |
秋ですね〜。

こちらイギリス北部は、夏という感じがないまま庭の野菜も酷い有様で収穫のないまま終わってしまいました。ので、梅干し代わりに漬けていた杏は、食品乾燥機を買って乾かした次第です。こんなの初めての出来事です。

クリスマス休暇を心待ちにしている感じ、何となく良いですね。10月になれば、ハロウィンを無視してクリスマス商品が並び始めますし、ちょっとソワソワしそうです。今年はどちらのマーケットに行かれますか?

ぐっと冷え込む日も増えてきていると思います。どうか風邪など召されませんように。
| かまくら | 2017/09/15 4:45 AM |
こんにちは、かまくらさん。
ああ、ラトビアもそんな感じでしたよ。夏っていう感じのないまま終わってしまいました。ブラックベリーでさえ途中で勢いが消失して枯れていくという感じです。
あんずの梅干しは一度チャレンジしてみたいと思っているのですが、なかなか手が出ません。作っているのですね!素晴らしい。
今年のクリスマス休暇はバレンシアにいく予定です。本当はシチリアに行きたかったのですが、冬のシチリアは雨ばっか、らしいので変更です。や、魚介類を食べるのが目的なので天気はどうでもいいのですが(笑)。
| 管理人 | 2017/09/16 5:06 AM |
管理人さん、こんにちは。
台風の影響もあり、ぐんと涼しい一日でした。

今日は同窓会で広尾に出てきました。あまり駅前が変わっていなくってびっくりしました。来ていた人たちもあまり変わっていない、んだけど名前が出てこなかったりしてやれやれでした。もう、自分の子供と飲みに行ってるなんて聞くとびっくりです。子育て、済んでいる人もまだまだの人もいますが。

私の夏はゴーヤでした。今までに小さいですが7本収穫して食べました。売っているのよりも苦いような気もしましたが、育てた愛着でありがたく食べました。

サンマは不漁のようです。小さい細いサンマが安売りで300円くらいです。黒潮が蛇行しているとかで、いろいろな漁に影響が出ているとか。

いろいろあって、仕事に就きました。多少でも社会に貢献したいです。
| megmeg | 2017/09/16 8:41 PM |
こんにちは、megmeg殿。
おお、ゴーヤ7本収穫はすごいですね!育てたものの収穫は特別な味がしますよね!あらあら、秋刀魚は不良ですか。それは残念。でも日本はたくさん美味しい魚や秋の幸があるのでそれらを楽しんでくださいね。
ご就職おめでとうございます。社会や人との関わりは持てるうちにできるだけたくさん持って置いた方がいいと常々思います。楽しくお仕事頑張ってください!!
| 管理人 | 2017/09/17 2:34 AM |
秋のラトビア、私は春から夏にかけてのリガしか経験しておりませんので、秋がどんなものなのか中々考えられなかったのですが、林檎の収穫と処理、それなのに部屋には暖炉が燃えている。なんか随分速足な季節の移り変わりなのですね。やがて来る寒さの冬を元気にお過ごしください。
| 1qtaka | 2017/09/23 7:45 PM |
こんにちは、1qtakaさん。
ありがとうございます。ええ、あっという間に秋になりました。紅葉も始まりました。この先は落ち葉や庭木の整理で忙しくなります。それが終わると長い冬です。
| 管理人 | 2017/09/24 6:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/2076
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License