ラトビア移住12年目。
 
Google
 
<< 北極イワナ | main | 毎日を楽しく過ごすには >>
iPhoneで星の軌跡写真

めっきり寒くなって来たラトビアである。

 

ずっと雨が続いていたのだが、先週末は快晴となった。

日も短くなって来て、星を見るにはいい条件になって来ているのである。

 

週末はまだサマーハウスで過ごしている管理人である。

降りしきる落ち葉を集め、植え込みの手入れをして、

夜は天体観測である。

リガでもたくさんの星が見えるが、サマーハウスはちょっと郊外にあるので、光害もなく、空を横断する天の川も見える。

難点は寒いことである。

快晴ということは、放射冷却で冷え込むのである。

 

さて、こちらが管理人が初めて撮った星の軌跡写真である。

iPhoneをセルフィーモードにして、車の屋根に置き、露光30分である。

NightCapというアプリを使用。

細かく見える点々はノイズである。

それにしても、たった30分でこんなに星は動いているのである。

 

本当は天の川の写真を撮りたかったのだが、iPhoneだとノイズが多すぎて無理であった。

やっぱり一眼レフじゃないとダメなのか?

なんとか天の川を撮りたいなあ、と思う管理人であった。

 

【2017.10.24 Tuesday 01:08】 author : 管理人
| 天体観測 | comments(7) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
管理人さん、こんにちは。

iPhone、星の写真まで撮れるんですね!すごいなぁ。いっぱい星がみえる空があるってことですね〜。


こちらは冷たい雨の日ばっかりで寒いなぁと思う日もあります。
| megmeg | 2017/10/24 6:10 PM |
台風一過の快晴もわずか一日。
今朝はまた傘が必要な空模様です。

夜空を見上げる機会は本当に少なくなりました。
でも先日、老人性早起き?のせいか日の出より早く
起きてしまった日、新月のそばに明るく輝く金星が
とても印象的でした。

iPhoneの性能は今やデジカメ以上。
本当にすごいですね。友達の写真展に行った時
一眼レフので撮った写真と遜色ないでした。

megmegさんの9月のコメントを読んでいて、
ひょっとして同窓では・・・?! キーワードは
広尾です。お祭りです。

| murako | 2017/10/25 8:33 AM |
こんにちは。
星ってi-phoneでそんなに綺麗に撮れるのですね!驚愕です!
街の方では、なかなかはっきりとは見えないので、羨ましいです。心が洗われる感じがしますよね。
夜風で風邪を引かないようにして下さいね。
| Kayo | 2017/10/25 2:16 PM |
iPhoneで、天体写真ですか? バルブ撮影(シャッター長時間開放)ができるとは、知りませんでした。
受像素子の性格からすれば、寒くなるとノイズは低くなりますが、寒くなれば電池の消耗が激しくなるので... 
天の川の写真となると、やはり、赤道儀に載せて地球の自転を補正しないと、流れてしまいますね。

これから、ドイツへ出前講義です。2日連続で8時間の講義は、しんどいんですがねぇ。来年秋からは中東、その後に中国にもコースを出前する準備が進んでいます。イギリス政府の方針で、留学生受け入れより、コースの出前をすることにより、移民を減らすのが目的とか。
| 現役lecturer | 2017/10/26 2:53 PM |
こんにちは、megmeg殿。
そうなんですよ、田舎なので夜になると真っ暗(笑)。星がよく見えます。
こちらも冷たい雨の日が続いてます。晴れると放射冷却で冷え込むし、もう、なんだかなあという感じです。

こんにちは、murakoさん。
リガでは早起きしなくても朝はもう暗いです(涙)。日の出が8時半ぐらいです。日がどんどん短くなっていきます。
近頃のスマホの写真はすごいですね。最新のiPhoneXとかだともっとすごいのかなあと想像したりします。

こんにちは、kayoさん。
街中だとやっぱり光が多くて見えにくいですよね。ぜひ、郊外へ行く機会があったら空を見上げてみてください。きっと天の川が見えますよ。冬は空気も澄んでいて星が綺麗に見えます。
ええ、風邪には気をつけないといけませんね(笑)

こんにちは、現役lecturerさん。
そうなんですよ、アプリを使うとバルブ撮影できるんです。多少流れてもいいから、とちょっと露光を長めにして撮ってみましたが、ノイズレベルが高くて、天の川は無理でした。
うーん、やっぱり赤道儀ですか。そうなると一眼レフですね。
頑張ります。

8時間講義連続二日とはお疲れ様です。イギリスは出張講義を始めたのですか!なるほど、イギリスだと留学してそのまま居着いちゃう人が多いという事ですね。ラトビアは留学生をたくさん受け入れても皆さんきっちり帰るのでそういう心配は無いようです(笑)。
| 管理人 | 2017/10/27 7:08 PM |
凄いですね〜。最近はiPhoneでこんな事が出来るのですね。

それにしても30分で星はこんなに動いているのですね。
星には関係ないですが、年をとって時間が早く感じられるようになって、これからそういう気持ちがもっと加速していくのかと、そんな気分になりました。

明日から冬時間が始まりますが、こちらも既に朝は真っ暗です。一時間遅くなっても焼け石に水で、すぐに暗い世界がやってきます。

冬は冬で楽しみを見つけていかねばですね。
| かまくら | 2017/10/28 6:08 PM |
こんにちは、かまくらさん。

そうなんですよ、星って結構早く動くんです。写真撮ろうとしたり、天体望遠鏡で除いてたりすると、あれれっというまに動いてしまします。

やあ、私も年々時間が早く感じられます。楽しみにしてる休暇が早くくるのはいいのですが、休暇があっという間に終わるのは悲しいです。

とうとう冬時間ですね。私は月曜の朝一番で冬タイヤへの交換に行って来ます。そろそろどっかり雪降りそうですから。

冬の楽しみ、必要ですね。おすすめあったら教えてください!
| 管理人 | 2017/10/29 3:18 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.latvian-style.main.jp/trackback/2080
トラックバック


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License