ラトビア移住12年目。
 
Google
 
旦那の友達
引越し荷物の中に鏡があったので、それを壁にかけるのにドリルが必要になったが、そんな時はアーティスの出番である。
彼は旦那の友達で、学生時代にインテリアの内装のバイトをしていたとかで、プロ並みの腕前だったりする。
今日もちょちょいとやって来て鏡を取り付けてくれた。

嬉しい「最近はどう?どの通貨でトレードしてるの?」
モグモグ「ユーロ円がよくわかんないから、キーウィー円買ってしばらく眺めてるってかんじ」
楽しい「僕は昨日ユーロ円のポジション、クローズして、300ポイント稼いだよ」

そう、彼と管理人は為替友達でもある。お金
アーティスは管理人と同い年なのだが、35歳の時に孫が生まれておじいちゃんとなっている。赤ちゃん
しかも、去年のクリスマスに3人目の奥さんとの間に赤ちゃんを授かったため、「彼の孫は彼の一番下の娘よりも4倍も年上である」、という複雑な状況となっている。ふぅ〜ん

【2005.12.04 Sunday 05:38】 author : 管理人
| 為替 | comments(0) | trackbacks(0) |
金利がつくヨロコビ
こちらの銀行では普通の口座に利子は付かない。
利子が付くのはある一定額以上の預金者になった場合である。
この一定額というのは家族全員の口座総額を合わせてもOKなので、我が家では普通口座で0.5%の利率を獲得することができた。
しかし、もちろん定期預金とかの方が利率は高い。
管理人はリガにやって来てすぐに3ヶ月定期(これが一番短い)を組んでおいたのだがそれが数日前に満期になった。EURで1.9%だ。
LVLやUSDに比べるとたいしたことはない。
だが、ステートメントを見て、計算してみて驚いた。
利子が1.9%で3か月分振り込まれている。
たらーっ「税金はどうするんだろう?もしや後から税金の請求が来るのでは??」
と恐れおののき、旦那に訊いてみた。
ニョロ「利子に税金なんてかからないよ」
ラブラブ「なんですってー!」

すぐさま再び3ヶ月定期を組む管理人であった。
【2005.09.14 Wednesday 18:43】 author : 管理人
| 為替 | comments(2) | trackbacks(0) |
びっくりした
昨日、ラトビア語のレッスンから帰ってきてみたら、チャートが大変なことになっていた。びっくり
人民元切り上げとロンドンの爆発騒ぎで、ちょっと高めになってきてたEURが対円で3円近く下げてくれた。
給料を日本の銀行から送金しようと思っていたので大変うれしい。ラッキー
早速送金手続き。
しかし、ロイズのレートはいただけない。ノーノー
どこか手数料が安くてレートのいい送金方法はないものだろうか?
しかもネットで出来るやつ。。。。
どうして日本の銀行はネットで海外送金できないんだろう?

今日は金曜日だし、人民元ショックの余韻もあるだろうからトレードはやめにしておこう。だが、どうも台風のときに海に出たくなるサーファーのごとくチャートを眺めてしまうのだった。ノーノー
【2005.07.22 Friday 16:07】 author : 管理人
| 為替 | comments(0) | trackbacks(1) |
送金関係、どれがお得なんざんしょ?
銀行は高い。ゴーロイズはレートがちょっと。
いろいろ調べていて、
カードでATM現地出金して預けるのは?
とか考えてみたが、

手数料は
「当日のvisaインターナショナルの定めるレートに1.6%上乗せレートプラス出金手数料」とか書かれていたりする。

出金手数料なしだとプラス4%レートだったりする。

そうすると、円高の時にゴソッと送金するしかないのかな。
【2005.05.27 Friday 00:16】 author : 管理人
| 為替 | comments(0) | trackbacks(0) |
忙しくなって見てないなーチャート
で、さっき見てみたら特に動いてないね。

とりあえず、ラトビアの銀行に資金の一部を移動してみた。
もちろんゴーロイズ。換算レートがあまりよくない感じだけど他の銀行に比べたらぜんぜんOK。マンションがいい感じに売れたらその資金もすぐさま移動してラトビアで不動産投資したいなー。
買いたいところは目星をつけてあるし。

新聞、ラトビア語なのでほとんど良くわからないけど。
不動産広告はすぐ読めるようになる。
単語が少ないからね。
で、実際に行ってみる。
日本円の感覚だと。
ニコニコ「マジ???」
っていうくらい安い。
夢と希望が膨らむ膨らむ。
【2005.05.24 Tuesday 22:56】 author : 管理人
| 為替 | comments(2) | trackbacks(0) |
チャートを眺めるだけ
さすがに渡航が来月はじめだとポジションはもてない。
それでもチャートはチェック。

頼むよ、中国!
まだ人民元切り上げないでね。

ラトビアに落ち着いてからにしてね。
【2005.05.19 Thursday 22:39】 author : 管理人
| 為替 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロイズはJPY送金ダメだって
資金移行に関して、当初のもくろみは
.粥璽蹈ぅ困妊薀肇咼△龍箙圓鳳濮金
▲薀肇咼△龍箙堝發捻澆らLVLまたはEURへ変換
だったのだが、ゴーロイズでは円送金が出来ませんと言う返事。
そうなると、EUR送金だが、これはちょっと換金率がよくない。
最後の手段として、現金で日本円をもっていくという方法がある。
でも、現金を持って歩きたくはない。ノーノー
どうするかな?
【2005.05.16 Monday 00:22】 author : 管理人
| 為替 | comments(0) | trackbacks(0) |


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License