ラトビア移住12年目。
 
Google
 
子供のお使い行員
行員の説明では
(歉擽┣颪保証人を2人つけろと言っている。
△發掘∧歉攷佑つけられなかった場合には代弁と呼ばれる保証協会のアクション、すなわち保証協会が全額銀行に保証した金額を渡し、私(管理人)の名前がいわゆるブラックリストに載ることになる。

ということだ。まあ、この行員、態度が横柄で
男「金貸してやってるんだからとっとと保証人つけやがれ」
というのが節々に出てくる。言葉は丁寧だが、脅しを続けている。

1時間にわたる行員との話し合いの末、エキスパートは聞いた。
おはな「で、これは単なる興味なんですが、きちんと返済をしている彼女が保証人を立てられなかった場合、保証協会としては何か実際にアクションをおこすものなんですか?」
男「いえ、実際には不可能です。裁判になった場合も勝てませんから」
おてんきふぅ〜ん「??」
この質問に答えながら、この行員、手が震えてた。
この人言ってる意味わかってるのか?
これまでの脅しがこの一言で無意味になるってこと。

賃貸に出す場合、2.5%の金利で保証人2人、これまでの条件を全て継承して費用もほとんどかからない。おそらく銀行としては住宅ローンから投資用物件ローンに借り替えさせたかったのだろう。そのほうが銀行側も利子収入が入る。ところがこの行員、
男「私はこの一件から早く手を引きたいんです。いまさら借り換えなんていわないでください」
という。要するにこの行員が無能なのだ。
横柄な態度だが、言葉の端端からうかがえることはこいつは決済権を何一つ持たされていないということだ。要するに子供のお使いしかやっていない行員だということだ。まあ、そんなものなんだろう。

パパリンにことの顛末を話すと激怒していた。私の分まで激怒してくれたので私はもう怒らなくて済みそうだ。ニコニコ
【2005.06.07 Tuesday 09:29】 author : 管理人
| マンションはどうする? | comments(0) | trackbacks(0) |
対決?
今日はバカ銀行とお話し合いをすることとなった。
男「女一人でちょろいぜ」
ということにならないように対銀行エキスパートに同席していただくことにした。
【2005.06.06 Monday 12:52】 author : 管理人
| マンションはどうする? | comments(0) | trackbacks(0) |
バカ銀行再び
こんな間際になってバカ銀行から電話がかかってきた。
どうしても連帯保証人を2人立てろという。
なんかイヤーな感じの対応だ。

男「海外へ行ったら連絡が取れなくなります」

この一点張りだ。

一度も海外へ行った事のない人々の集まりなのか?
【2005.06.03 Friday 11:37】 author : 管理人
| マンションはどうする? | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の感触
不動産会社さんから本日の見学者の感想がレポートされてきた。
女「二組とも立地条件と建物には満足されていました。が、道路に面しているので音が気になったようです」

まあ、完璧な物件はないですからねえ。
気長ーに待ちましょうかね。ふぅ〜ん

音って言えば、私自身は道路の音は気になったことがないが、
土曜日の午前中、二日酔いでノックダウンしてるときの
子供の叫び声(廊下)はつらいものがある。鳥
【2005.05.28 Saturday 23:44】 author : 管理人
| マンションはどうする? | comments(0) | trackbacks(0) |
マンション見学者
本日訪れたマンション見学者は
‐さな二人の女の子をつれた夫婦
⊇性の歯医者さん

見学者が来ると売れそうな気がしてくる。ニコニコ
【2005.05.28 Saturday 15:34】 author : 管理人
| マンションはどうする? | comments(0) | trackbacks(0) |
バカ銀行
今日はバカ銀行関連で
十分すぎるほど怒ってみた。

疲れてきたので、このバカ銀行のことは忘れようと思う。



【2005.05.24 Tuesday 00:17】 author : 管理人
| マンションはどうする? | comments(2) | trackbacks(0) |
ああ、ホントに頭くる銀行、
ちょっとネットで調べてみたら、あるある、独身女性を応援します系の住宅ローン。

Hey! わかっているのかね?銀行さん?

独身女性のほとんどは生涯独身で通す事に信念を持ってないって事。
知ってるでしょ。

家族もちがいろいろ物入りだから、実はお金をためてるのは
「おひとりさま」だってところまではいい感じだけど、
そこに詐欺まがいの広告はどうかな?

きちんと明記してほしいな。

結婚したら売却または契約しなおしですよ。って。海外移住だったら連帯保証人が二人必要ですって。

そのくらい出来るでしょう?


【2005.05.23 Monday 23:40】 author : 管理人
| マンションはどうする? | comments(0) | trackbacks(0) |


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License