ラトビア移住12年目。
 
Google
 
公証人役場
日本でも行ったことのない公証人役場へ行ってきた。
それは、引越し荷物が関税を通るための手続きの一つだからだ。

といっても、それは先週こちらの運送会社から電話で、
男「荷物が20日ごろ港に着きます。☆○◎×♪。。。」
途中からよく聞き取れないなぁと思っていたら
男「ラトビア語わかりませんよねぇ?」
というので、
たらーっ「すんません、旦那に電話してください」
と、面倒くさそうなことは全て旦那へまわしたのだった。
旦那が全て段取りをつけ、運送会社へパスポートを見せに行くのかと思いきや、旦那に連れられて行った先は公証人役場。

リガ新市街の一角のオフィスには4人の男性がデスクに座っていて、なにやら書類を作成している。
そのうちの一人にパスポートを渡すと書類を作り始めた。
そのうち、運送会社の人がやってきて出来上がった書類とともに次の間へ通された。それは広めのオフィスで、大きな立派なデスクに女性が一人座っている。
彼女が公証人だ。
書類とパスポートを確認してサインしておしまい。
女「日本のパスポートは初めて見るわ」

おいおい、いいのかそれで。たらーっ

ちなみに、運送屋さんの話によると、
.螢港へ荷物が運び込まれるために2万円ぐらい必要。
滞在ビザが取れてない場合は婚姻証明書のコピーでOK.
ということだった。ラッキー

【2005.07.13 Wednesday 16:13】 author : 管理人
| 引越し | comments(0) | trackbacks(0) |
引越し請求書
エコノムーブジャパンさんから最終金額の請求が来た。
金額を銀行振り込みして、確認も完了した。
請求明細を見ると、
容積  2.969 M3 とある。
すごいなあ、ほんとに3M3ぎりぎりだ。拍手
【2005.06.03 Friday 10:10】 author : 管理人
| 引越し | comments(0) | trackbacks(0) |
引越しの現実
エコノムーブジャパンの人は一人でやって来た。
そして驚くべき手際よさで梱包を始めた。

私の荷物はどのような状態かというと、
クローゼットに洋服、
居間にバラバラの物の山、
布団、カーテン(一応朝一ではずしておいた。)。
電子オルガン(こいつが主役)

それを黙々と梱包していく。

男「ちょっと荷物が多いようなんですが。。。3立方メーター越えちゃいますねぇ。。。」

ムニョムニョ「わかりました。布団やめます。ベンチもやめます。睡蓮鉢もやめます。」

そう、布団をやめたので実家に運ばなければならない。
ポロリ「布団圧縮袋、買っといてよかったぁぁ」

早速圧縮して、車に積み込んだ。
4時間の間、実家に持っていくものと捨てるものをより分け、
車に積み込んだりゴミ出ししたりの連続。
最後まで残ったコタツは粗大ゴミとしてゴミ置き場へ。

最後に隅々まで掃除して、窓まで拭いて完了。
不動産屋さんに鍵を一組渡して、後は売れるのを待つばかり。ニコニコ

【2005.06.02 Thursday 08:46】 author : 管理人
| 引越し | comments(0) | trackbacks(0) |
引越し完了!!
昨日は自分で言うのもなんだが、よくがんばった。拍手
朝、6時おきで荷物整理の続きを始め、
9時、エコノムーブジャパンさんが梱包を始めた。
10時、社長が電子レンジを取りに来た。
13時、引越し完了。
14時、部屋の掃除完了。
15時、実家の区役所へ到着、転入手続き、印鑑証明、住民票をとり、そのまま向かいの警察へ行き免許の書き換え、そのまま隣の郵便局へ行き光ファイバーのモデムをゆうぱっくで返却、その足でトヨタカローラへ行き、車の譲渡手続き。
16時、実家到着。パパリンと飲む。
その後記憶なし。
23時、居間で倒れて寝ている自分発見イヒヒ
【2005.06.02 Thursday 08:16】 author : 管理人
| 引越し | comments(0) | trackbacks(0) |
明日の予定
は以下の通りである。

…早くに社長が電子レンジを取りに来る。今朝、早起きして電子レンジを車に積んだものの、社長のところに寄るのを忘れたためである。ゴメン、社長。
9時にエコノムーブジャパンさんが荷物の梱包にやってくる。
I堝飴魂阿気鵑鍵の受け渡しにやってくる。
づ典ぁ▲ス、水道が止まる。
ゼ族箸慂を運ぶ(大してないが)
Χ萍鮟蠅惱嗣栄爾醗鑑証明を取りに行く
Ъ族箸里△覿茲龍萍鮟蠅愿焼届を出す。
┐修海能嗣栄爾醗鑑証明を取る。
トヨタカローラへ行って車の譲渡手続きをお願いする。
とった住民票を同封して各銀行の住所変更届けを投函する。
ワインを買ってパパリンと飲む。

盛りだくさんだ。Δ泙任呂笋蠖襪欧觴信があるが、それ以降は時間との戦いとなる。たらーっ
【2005.05.31 Tuesday 22:14】 author : 管理人
| 引越し | comments(0) | trackbacks(0) |
布団はラトビアへ行くことに
布団圧縮袋を購入したものの一応旦那に訊いてみた。
たらーっ「布団っている?」
ニョロ「もう、何でもいいから送れるものは送れ!」

というわけで送ることにした。

そのほか、
ムニョムニョ「あー、やっぱりこんなものやあんなものも。。」
と、どうでもいいものを送ることに。

どうでもいいものとはティッシュペーパーやらかんたんマジックリンだったりする。
明日、エコノムーブジャパンさんが来たらあきれるものばかり。
【2005.05.31 Tuesday 21:57】 author : 管理人
| 引越し | comments(0) | trackbacks(0) |
布団どうする?
盲点だった。ポロリ
布団は思ったよりかさばる。

慌てて粗大ごみのインターネット受付に申し込みするも、
回収日が6月後半になっているのでそれまで放置しておくのもちょっと気が引ける。
実家に運ぼうにも大きすぎて車に入るのかどうかわからない。
もちろん他に何もなければ運べるのだが。。。

途方にくれて、
「そうだ、Helpコールしよう」
と友達に電話した。

女「布団なんて乗るよー。ばらばらにすればいいし。布団圧縮袋とか使えばぺったんこになるじゃん」

ラッキー「おおおおぉぉぉぉぉ、その手があったかぁぁぁ」

やっぱり、一人で悩んじゃダメだわね。ふぅ〜ん
【2005.05.30 Monday 20:34】 author : 管理人
| 引越し | comments(0) | trackbacks(0) |


記事の内容には特定個人の情報及び特定個人の情報に結びつくような表現が含まれないように気をつけておりますが、万が一個人を特定するような表現が見られ、不都合であると思われた場合には記事を削除または訂正しますので、下記リンクからのメールフォームにてお知らせいただきますようお願いいたします。また、コメント欄にはメールアドレス等はご記入いただかなくて結構です。

» 管理人へのメールはこちらからどうぞ。

本サイト内のコンテンツは出典を明記すれば自由に使用できます。
Creative Commons License